見出し画像

今食べて欲しい、京都

昨年出版された「今行きたいもっとディープな京都旅」の記事を書いたままここに来れていませんでした。ごめんなさい。(読んでくださった皆さんへ)
私は昨年末より雑誌でも掲載いただいた京都上田とうふの企画をサポートとするために東京イベントに従事しておりました。
気づいたら半年以上過ぎてしまって驚いております。
失礼いたしました。
東京では、現在
・食堂コマニ(東京大学駒場キャンパス内)ご飲食
・ムスムス(新丸ビル7階)ご飲食
・恵比寿セントラルスクエアB2(恵比寿ガーデンプレイス内)商品販売
ご飲食でのご利用と商品販売が始まっております。
また、
自由が丘MAST前を奥沢方面へとほ2分にあるティーサロンにて毎月
上田とうふPOP UPを開催しております。
7月18日〜20日 13時〜17時(売り切れ次第終了)
ぜひご利用ください。
豆腐業界に携わり25年以上の経験を活かしたお仕事をさせていただいておりまた豆腐と揚げに囲まれ幸せです。
そして、
タイトルの食べてほしい京都の食の一つ
まず1番に上田のてあげをご紹介します。
油揚げの現状は今スーパーで買えるものは機械揚げが主流なんです。
小さな町の豆腐屋さんでは皆さん手で油揚げを揚げています。
油揚げは熟練の技が必要で揚げ生地の作り方から各店こだわりがあります。
上田とうふは京都市内では手あげ(油揚げ)のシェアNo.1!
京都市内フレスコ・マツモト・ライフ・地域スーパーでも購入できます。
人気の秘密はどこよりも大きくて厚くて大満足の食べ応え。
でも、もしも京都へ週末来られることがあったらぜひ今からご紹介する
「極厚手あげ」を食べてください。
直営店でしか購入できない数量限ですぐに売り切れるため「幻の手あげ」とも呼ばれています。
極厚手あげは通常の手あげよりも倍の厚みがありこのボリュームに皆さん圧倒されます。
今、食べてほしい「上田の手あげ」と「極厚手あげ」
豆腐工房うえ田御所南店へぜひ行ってみてください。
「手あげバーガーもあります!!」




日本の財産は豊かな文化。いま、失われつつある文化を大切にし後世へ繋いでゆきたい。