見出し画像

この春はKBLでしか出会えないレオンの渾身ビールに酔う!

半年前くらいに新しいブリュワーさんがビアラボに現れました!
トムと同じ国から出てきたレオンさん!
ホームブリュワー歴が長く、ビアジャッジ※①もやってきた、ビールに深く興味を持っている方です。

※①ビアジャッジ|ビール審査会等において出品ビールを評価する審査員。

 レオンさんはトムと違ってベルギーやドイツのビール歴に詳しいです。みんな気づいてますかね? 最近のビアラボに聞いたことのないビールがたくさん出ていることに! ミュンヘン周辺の「Lichtenhainer(リヒテンハイナー)」、ベルギーのすぐ下のフランスの「Beier de Garde(ビエール・ド・ギャルド)」…レオンさんのビール熱心のおかげさまで、歴史の中に忘れられているビールをビアラボで飲むことができます。

そんなレオンさんが春に向けて、ラガービールの有名物をつくってくれました!この春には「マイボック」を飲みましょう! ボックビールの中ではアルコール度数が低いホッピーラガービールです。冬につくった「ドッペルボック(四ツ目の山羊)」より飲みやすいですけど、ちゃんと麦芽の深い味わいがあります。スタイル的にはヨーロッパの伝統的なホップを使うべきですが、ビアラボでは面白くするために、ニュージーランド産のリワカとモトゥエカというホップを使用しています。NZホップの香りも楽しめる1杯をぜひ!

それと、いつものビアラボの遊び感のあるビールもたくさん出ます!
去年初めてつくった「コールドIPA」をリベンジ。酵母を変え、さらにフルーティな味わいに。冬の間に余裕あったので、毎年1回だけつくる「バーレーワイン」も復活! 半年くらい熟成して5周年イベントに出そうと思ってます。そしてトムにとっては世界で1番ウマいビールである「フランダース・レッド・エール」もつくってみました。仕上がりがかなり楽しみです。
各ビールのリリースのタイミングなどは、SNSでアップしますので要チェック!!

ビールを飲みながら春を楽しみましょう!


文/トム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?