見出し画像

しっとり飲みたい大人のバーレーワイン登場

いつもいろんな種類のビールを作っているビアラボですが、いつか作りたいと思いながらもなかなか実現できなかったビールがあります。

それが「バーレーワイン」。

ワインとはいっても原料は通常のビールと同じ、麦芽とホップと水。
通常と違うのはその使用量の多さと、熟成にかかる時間の長さです。
ワインなみにアルコール度数が高く、ワインのように長期間熟成させています。

長期熟成させるため、これまでなかなか作ることが出来なかったんですが、ビールの動きが落ち着いている時期に、ついに作ることが出来ました!

トロリと蜜のように濃厚で,豊潤で香り高い味わい。
また、アルコール度数も通常5%程度のビールと比べ、バーレーワインは10%前後(今回ビアラボで作ったバーレーワインは11%)とワイン並み!
グビグビ飲んだら一発アウトのハイアルコールです。

熟成させるため、苦み、甘味、アルコール感、エステル香がバランスよくマッチしており、ビールでありながらも自然な甘み。
程よい苦味とフルーティな味わいを楽しめるバーレーワインは炭酸も低めで、ワインのように香りを楽しみながらゆったりと味わって飲んでほしい特別なビールです。

画像1

熟成にかけた時間が生む、ゆっくりとかみしめたくなるような味わい

華やかで豊潤な味わいのバーレーワインは、お祝いの席や贈り物、手土産にもぴったりです。

バーレイワインの持つ甘味と強いアルコール感は料理にまろやかさを与えます。また、しっかりした飲みごたえと旨味があるため、それに合わせて料理も重めのものがよく合います。例えば、和食なら甘辛いすき焼きや煮つけなどと合わせるとバランスが良いでしょう。

喉ごし命のビールと違い、エールビールは香りとコクが命。バーレーワインの香りが引き立つ温度は、少しぬるめの15℃です。通常のキンキンは5℃くらいのですので、ちょっと冷たいと感じるくらいがおいしい温度です。

まずは、アロマ(香り)を愉しみます。
グラスを鼻に近づけ、ゆっくりと吸い込んでみてください。レーズンを思わせる甘い果実香が感じられるはず。
この豊かな香りこそがエールビールの命なのです。

最後は舌でエールビールを楽しみます。
ワインを楽しむようにゆっくりと口に含み、転がしてください。ビールとは思えない、ふくよかな甘味とデリケートな苦み、そしてブランデーのようなコクが口の中いっぱいに広がります。

美味しいものが好きな方や、お酒を楽しむ時間までもじっくり味わいたい時に、ぜひ選んでいただきたいKBLのバーレーワイン。
今ある在庫がなくなり次第、2020年仕込み分は販売終了です。
どうぞお早めにご賞味ください♪

Love beer, Brew beer.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?