見出し画像

【Coach Interview】マル(石丸大樹)/Daiki Ishimaru

きょうも楽しんでますか?「きょうとあした」代表のどいたかふみです。

今回の「コーチ・インタビュー」は、カツコチにコーチとして参画してくれている、わたしのたいせつなコーチング仲間、「マルさん編」です。夢を追うことを決めたマルさん、ひときわ熱量の高いメッセージを発信してくれました。

それではさっそくいってみましょう!

+++++

Q. カツコチに参加したきっかけは?そこにある想いは?

たかコが、「学生たちが就職活動する際に、【コーチは誰に決めたの?】というやりとりが日常になる世界を創りたい」と話しているのを聴いて、その思いに共感したことです。私もそんなコーチングが拡がった世界を実現したいと思いカツコチに参加しました。

Q. マルさんは、どんな学生生活を過ごしましたか?

大学時代は、国際政治学を専攻して、図書館でほぼ毎日国際政治の勉強してました。将来はシンクタンクの研究員か国際政治学者になりたいと夢を描いていたことも。しかし、最終的には自分には無理だろうなーと挑戦することもなく諦めてしまいました。もし当時にコーチングに出会っていたら、人生変わっていたかもしれません笑。あとは、小学校からずっと野球をしており、大学に入ってからは地元の野球部メンバーと野球チームを作り、活動していました。社会人になってからも会社の野球部で監督をさせてもらったり、学生時代の野球経験がすごく役に立ちましたね。

Q. 今まで取り組んだ仕事で一番感動したことは?

新卒で入社して 12 年勤めた会社を退職する時の光景が鮮明に思い出されます。最後のご挨拶に伺った際、多くのお客様からいただいた言葉がとても胸を打ちました。
「石丸さんだからこの商品を買ったんだよ」
と言ってくれた方
「東京出張した時は会いに行くから連絡先教えて」とLINE交換してくれた方
いままで無理難題言ったけど、対応してくれてありがとう」と言ってプレゼントをくれた方
「会社は変わって東京にいってしまうけど縁が切れたと思ってないからね」と言ってくれた方
感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、帰りの営業車の中で感動して泣いてました。12年間本当に色んなことがあり大変なこと、辛いこともあったけど、自分がやってきたことに間違いはなかったと思え、頑張ってきてよかったなと思いました。【ビジネス的に成功するより人とのつながりを大切に生きていこう】という私の価値観が確信に変わった出来事でもありましたね。そして最終出社日、会社の上司からも「色んな退職者を見てきたがお前とはまだ縁を切りたくない」と言っていただき、周りの方々にも支えられて恵まれた環境だったなと感謝しています。

Q. コーチとして大切にしていることは?

私が大切にしていることは、「クライアントが自分らしく生きていくこと」をコーチとして、一番の応援者として伴走することです。私の「自分らしく生きる」の定義は、自分自身の願いや価値観に沿って生きていくこと、そして自分だけがもっている個性・魅力・強みを活かして社会や他者に貢献して生きていくことです。誰しもそれを実現していくための道のりは簡単ではなく困難が伴うことも多いと思います。だからこそ、クライアントの可能性を信じて一番の応援者になり、価値観に沿った行動を促すサポートがしたいと思っています。クライアントが持っているものすべてを受け入れて、それをリソースにし、自分らしく生きていくことをサポートするためにコーチングをしていきたいです。

Q. 就活中の学生へのメッセージをお願いします。

就活には成功も失敗もない、良いも悪いもないと思います。極論どの会社に入っても全て意味があり、人生にとってプラスになると私は考えています。ただ、学生の皆さんには、自分軸で会社を選んでほしいなと思います。周りからの評価や意見、世間体を気にして他人軸で会社を決めるのではなく、自分自身の意志で仕事や会社を選択してください。自分軸で選択する方が悔いのない人生を送ることができると思います。そして今の社会は、どんな生き方も選択できる時代になりつつあります。例えばコロナの影響もありリモートワークを推奨する企業が増えてきています。これまでのように週 5 日会社に出勤するのか、沖縄の島に移住して家族との時間を大切に自然を感じながらフルリモートで仕事をする選択もすることができます。つまり「人生をどう生きていきたいのか?」「あなたにとって何がハッピーなのか?」によって仕事を選択することができます。だからこそ、これからの人生をどう生きたいのかが問われている時代です。就活のための就活ではなく、こんな人生を送りたいからこの仕事、この会社で働きたいという視点で一度考えてみてはどうでしょうか?

学生の皆さんも今のコロナ禍の状況で、なおかつ就職という人生の節目を迎えて、「就活どうしよう」「やりたいことが分からない」など不安や悩みなどあるかもしれません。でも大丈夫です。すべて答えはあなたの中にあります。人がどんな時に喜びを感じ、どんな時に幸せを感じるのかは皆それぞれ違います。だからこそあなただけの答えがあります。是非コーチングで一緒にその答えを見つけていけたら嬉しく思います。就活頑張っていきましょう!

+++++


画像1


石丸大樹(いしまる だいき)
1985年広島県広島市出身。大学卒業後、ICTシステムベンダー会社の法人営業として主に大学のICT教育化を支援。その後、設立直後の人材開発ベンチャーにジョイン。現在は組織人事コンサル会社で営業として従事。国際コーチ連盟認定機関 CTI(Co-Active Training Institute)にて応用コースを修了し、国際資格の取得に向けて邁進中。


きょうも、最後までお読み戴き、ありがとうございました。あなたの感じたこと、思いをぜひ、お聞かせください。  

それでは、きょうも、あしたも楽しんで!



*このコーチのコーチングを受けてみたいと感じた学生の方は、是非コチラのリンクから、お試しセッションお申し込みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?