見出し画像

【初心者さんのカメラ選び】画素数は高いほど良い!?

(カメラ選び、何買ったらいいですか?ってよく聞かれるのでちょっとずつ自分用にポイントをまとめて書いてます。)

初心者さん以外は自由に買ったらいいと思う!言うことはない笑
でも、自分もカメラ以外の高価なもの買うとなったら、予算内で高スペックなものを選ぼうとしてしまう。予算ちょっと超える程度なら、もしかしてこのスペックあったほうがいいんじゃない、将来もしかしたら必要かも、みたいな、うーん、どうかな、誰か教えてー???ってなりがち。

画素数は必要以上に多くないほうが良い!
画素数と画質は別物なんで画素数が少ないから画質が悪いと言うことではない。

結論から言いましたが、
というわけで今回は画素数。
もしかして画素数2000万画素だと少ないかなー、画質が悪くなるかな、高いカメラは4000万画素あるけど、せめて2800万画素くらいあったほうがー???、ってなりますよね。
手ぶれ補正は「なくても良いけどあったほうがそりゃいい」ってものでしたが、
画素数は必要以上に多いとデータが重くなって大変。が結論。
今どきの人はプリントすらする人が少ないと思いますが、
1200万画素あればA4サイズのプリントができますし、
2000万画素があればA3サイズのプリントができてしまいます。
A3以上のプリントする人ってどれくらいいるんだろうってこと。
PCやSNSで見るぶんには800万画素ぐらいでも良いけどそういうカメラはもう売ってないです笑

4000万画素等の高画素カメラになればトリミングやクロップもやり放題になり便利ですが初心者さんは高額を出してまでそれが必要ではないですよね。
逆にデータ量が重くなってアプリが固まったりPCのデータが膨大になってしまったりデメリットもあります。

画質においてはカメラの性能とレンズで少し差は出ますが、今日本で売られてるカメラで画質の悪いカメラはないのでご安心を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?