髪の悩み

髪を切った。

切ったと言っても、劇的に髪型を変えたわけでもない。いつもと変わらず、全体的に短く、髪の量を減らしてもらっただけだ。

私の髪は、太くて硬い。それゆえ量が多く、ちょっと伸びただけで重い感じになる。

今までの人生で、髪を長く伸ばしていたことはない。いつもショートだ。(といっても超ショートではないけれど)

太くて硬い髪質は、昔から悩みの種だった。すぐ、うっとうしくなるし、硬いからヘア専用のゴムなどで止めても、知らない間に、ゴムは抜け落ちてどっかに行っている。バレッタやカチューシャなども、全く似合わない。

ドラマやマンガなどに登場する、やわらかなロングヘア―に、ゆるいパーマがかかったフェミニンな女性。バレッタなどを効果的に使って、ほんわかした雰囲気を醸し出している女性。

憧れである。一度はやってみたい。(みたかったかな?)動作全てが、上品で、おしとやかになるような気がする。とにかく、今とは全く別人となり、これがきっかけで、思いもかけない人生を歩むことになる・・・かも。

最近は、乾燥のせいか、髪のツヤがへり、ややパサつきがある。自分でうまく、お手入れができていないのもあるだろうな。(高校の頃、自分でうまく編み込んだ髪型バッチリのクラスメイトがいた。それを見たとき、あまりの技術の高さに、凡人の私は、のけぞってしまった)

あ~、悩み深し。

どなたか、髪を柔らかく、つややかにする方法をご存知の方がいらっしゃらないだろうか?



#生活 #髪 #ヘアースタイル #バレッタ #ショートヘアー #悩み #つややか #フェミニン

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。