見出し画像

2023年度のスローガン

こんばんは。バンちゃんです。今年もよろしくお願いします。

明日から仕事が始まるということで、今年度のスローガンを考えました。

大きなテーマとしては、Study to be quietにしました。

Study to be quietとは?


17世紀の英国の随筆家アイザック・ウォルトンの言葉です。日本語にすると、「静かなることを学べ」という意味です。その代表作として、「釣魚大全」というものがあり、そこで使われた言葉が現代でも使われるようになったということです。

InstagramやTwitterを見ていたとき、この言葉が目に入り、今の自分に必要なことではと考えました。
quiet「静か」「穏やか」という意味ですが、日常生活ではなかなかできないことです。毎日が慌ただしく、気がついたら1日が経っている。仕事が始まれば尚更です。だからこそ、今年は、少しでもquietを体現できたらと思いました。

私のスローガン


では、どのような点でquietを体現していくか。それを4つの漢字で自分なりにまとめました。(文章にすると分かりづらいため)

1.粘


以前私が投稿した「コツコツと誠実に」を大切にしたいです。すぐ目の前の結果に飛びつくのではなく、1つ1つを粘り強く向き合っていきたいです。

2.地


素地があるからこそ成長できる

私はそう思っています。基礎基本に忠実にしていきたいです。

3.静


常にバタバタ動いていてはしんどいし、周りへの印象も良くない。だから、静寂の時間を取り入れるようにしたいです。

4.穏


慌てて物事を進めても良いことはほとんどない。「冷静」を心がけ、自分の軸を曲げずに行動していきたいです。

まとめ

全てをまとめると、こんな感じです。

PowerPointでまとめました。

このスローガンを元に、具体的にしていきたいことを考えていきたいです。今の段階では、
 ・「始めて」という機会を月に1度は作る。(始めて訪れる場所)(初めて会う人)など
 ・海外旅行に行く。
 ・夏ごろに1人暮らしを始める。
などなど。。

今年も、自分らしく頑張っていきたいです。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?