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【SV S9 最終51位 R2108】 地帝神

要点をまとめて簡易に記事書かせて頂く。

【構築経緯】

HBのポケモンとHDのポケモンで相手の3匹に対応して受け回す。現環境において自身が考える構築のコンセプトに対してイメージが一番近い二体がHBに振り切ったヘイラッシャとHDに振り切ったディンルーであるためここから組み始めた。

また、ディンルーのふきとばしにより相手のブーストエナジーをできるだけ先に吐かせる、そしてステロを撒いて裏から安全にこちらのエースポケモンで一貫を作って通す。その為に一番パワーの出る妖テラスハバタクカミを採用した。

コンセプトを明確にすることにより、立ち回りや選出で求められるアドリブをなるべく減らして安定した勝率を目指した。

自身が今まで得意としていた
【初手テラスで数的有利を取り、裏のHBとHDのポケモンで詰めて勝つ】
こちらのコンセプトも取り入れたかったのでラッシャディンルーでは安全に受け切れないウーラオスへの奇襲が出来るようにスカーフ妖テラスパオジアンを採用した。

ここまでで重い相手のHBポケモン+チョッキポケモンのサイクル、またはハッサム絡みのサイクルに強く出れるCSちからずく球化身ランドロスを採用した。ハバタクカミでは突破が困難なドオー、ヒスイヌメルゴン、ジバコイル、ドヒドイデこの4匹が共通して地面タイプが抜群を取れるので特殊方面尚且つ地面打点を持てるポケモンを探したら一番化身球ランドロスが最適であった。

最後にキノガッサが重い点、ヘイラッシャとディンルーが共通してトリックがしんどいためリスクをつけれるサーフゴーを採用した。(最終日前日まで相手のどくびしを重く見てテツノドクガを採用していたが、環境にどくびしを撒いてくるポケモンが少ない点、オオニューラであればディンルーの毒テラスで解決できるため型の匿名性や相手への選出圧力を重点的に見てサーフゴーを採用した。)

【基本選出】

ヘイラッシャ+ディンルー+ハバタクカミ

本構築の1番強い選出、BIG6と呼ばれるスタンパやディンルー入りの構築に投げていく。
相手の初手のウーラオスにとんぼでの対面操作をされてテンポを取られ続けるのが一番渋いので初手はだいたいヘイラッシャから入る。

ステロを撒く、ラッシャであくびを撒き続ける、スカーフや鉢巻ウーラオスならインファイトでヘイラッシャを倒してもらう。この3点を徹底すれば安全にこちらのハバタクカミを押し付けていけるのでこの3体を選出できる時点で求められるアドリブがかなり少なくなるのがとても良かった。

ヘイラッシャ+ディンルー+化身ランドロス

主にハッサム絡みに投げていく、ハバタクカミを選出する際とは異なり相手のテツノツツミとハバタクカミをディンルーで倒す必要があるためディンルーでテラスを切るタイミングにアドリブが求められる。

ただ、ラッシャを見せた後にディンルーでテラスを切る立ち回りをすると相手の霊獣ランドロスのスカーフや鉢巻の地震で崩してくるルートを取ってくるのでそこに関しては化身ランドロスをサイクル参加させて比較的イージーを取ることが出来た。

化身ランドロスの様子見での身代わりが安定択の幅を持たせていてとても良かった。

パオジアン+ヘイラッシャ+ディンルー(サーフゴー)

相手の構築にディンルーのいない比較的前のめりな構築に対して早めにアドバンテージを取りに行ってそのまま逃げ切る選出。

初手ウーラオスまたはパオジアンとこちらのパオジアン対面での妖テラスの通りはかなり良かった。

数的有利を取った後に捲られないようにラッシャディンルー(サーフゴー)を受け回す必要があるので本構築において一番アドリブが求められる。ヘイラッシャの体力管理の徹底してTODで勝ち切ったり、電磁波カイリューにパオジアンが電磁波を入れられないようにディンルーを絡めて誤魔化していったり、盤面を見て立ち回る必要がある。

【参考文献】

スカーフ妖テラスパオジアンの着想はここから得ました。

⚠️無断転載な為、問題があれば削除致します。

【感想】

今までは先にテラスを切って数的有利を取ることを第一のコンセプトとして構築を組んできたが、上位帯のサイクル構築では

数的有利を取るために受けポケモンでテラスを切り、1ターン自身のポケモンが生存する権利とテラスタル権を交換する。

という立ち回りが増加傾向にあった為自分もそれを真似て組んでみた。

コンセプトを明確にすることは選出時点での勝ちのイメージを掴みやすくするものだとディンルーラッシャを使った2シーズンを通して学ぶことができた。

また、自分の組んできた構築のコンセプトは今まで8世代と9世代で変わっていなかったので変えることに挑戦して、他の種類の構築でも戦えるという自信と視野を広く構築を組む力の二つを手に入れることが出来たので大きな自信に結びついた。

朝6時の時点で21にやっと行けたこと、21チャレを2回落としたことと直近の勝ち試合5試合が全部択勝ちであった点を鑑みて一桁は無理だと判断して保存した。

ぶっちゃけ一桁取れなければ二桁順位(一桁からギリギリ漏れてしまった10位や11位を除いて)全部変わらないと思ってるのでこれからも行けそうな時は勝負に出るし無理そうなら普通に保存しまくる。

自身が納得する結果は構築とその時のコンディションに比例すると思ってるのでそのシーズンごとに自分が思う最大値の結果を取れるようにこれから頑張りたい。

あとポケモンやる友達がガチで一人や二人しかいないので一緒に競い合える友達とかポケモンやってくれる友達も募集しています。
みんな、俺と仲良くしてくれ〜😢

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