見出し画像

ウェルネスツーリズムと地域活性化

ウェルネスツーリズムというのは、いわゆるヘルスツーリズムと同じく健康や運動などを目的とした旅行スタイルです。

文章によってはウェルネスでもヘルスでも特に意識されることなく使用されていることもあります。

ヘルスツーリズムが「身体の健康」を重視しているのに対して、ウェルネスツーリズムでは「心と身体の健康」まで幅を持たせているのではないかと、勝手に定義していますが実際のところは良く分かりません。

ただ、ウェルネスには、スパやヨガなどを中心に据えている事例が多いので、身体だけでなく心にも注目しているのは間違いなさそうです。

太子町とウェルネスツーリズム

さて、私たち株式会社京谷商会では、太子町にはウェルネスツーリズムに適した環境が整っていることに気づきました。

奈良との県境にある二上山には多くの登山客が訪れますし、町外から来られたのであろうスポーティな自転車に乗った集団にも頻繁に出くわします。

山が近く、なだらかな起伏のある町並みは、運動をするのには最適です。

飲食店が少なかったり、公衆トイレが少ないことなどの足りない点も数多くありますが、聖徳太子の時代の偉人たちのゆかりの場所が数多くあるという観光資源は、街歩きやランニングの目的地としては良さそうです。

太子町については、別記事「大阪府太子町に移住!メリットとデメリット」に情報をまとめています。

ウェルネスツーリズムと地域活性化の可能性

京谷商会が考えているウェルネスツーリズムは、太子町にお住いの皆さんにも積極的に参加していただけるような地域活性化の仕組みです。

現代の日本には数多くの社会問題がありますから、ひとつの試みの中で複数の課題の解決を目指さなければ間に合いません。

具体的なアプローチについては模索中ですが、町民の皆さんが日常的に行っている活動に、観光客などの町外から来られた方々が参加するようなイメージで考えています。

せっかく地方を訪れたのに、地元の人達との交流の機会を持つことは極めて稀ですので、上手く日常と観光が融合するような形を目指そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?