見出し画像

ことだま

自分が何気なく言った言葉でも、相手にとって傷つく言葉だったりする。

小学生の頃、98点だったテストで「よく頑張ったね」という言葉を期待していた娘に「なんで100点じゃないの?」って私が言った言葉に傷ついたと娘に言われた。
そんな昔の、ましてや今頃??って思うけれど、彼女にとってはよほど傷つく言葉だったんだろう。
その娘が生まれた時、義父から「また女か・・・」って電話の向こうで言われた事が、そりゃー今でもはっきり覚えている。

言葉は人を勇気づける
言葉は人を元気にする
言葉は人を幸せにする
言葉は人を殺めることだってある

人はそれぞれ考え方も好みも違う
一人一人が違うっていう事を忘れずに、自分の価値観だけで相手の価値観を決めつけないように

言葉は口から出てしまうと後戻りしない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?