見出し画像

家族共有にKibelaを使ってみた

以前から、自分の頭の中を妻に全て共有するのは無理だと感じてた。

日々会話はしているけど、きちんと時間とれているわけじゃない。
そして、僕は口下手なので話したいこと・伝えたいことは、半分も伝えられていない。

妻の脳ネットワークを無線で繋げられればいいけど、そんなことは無理なので、解決策として以前から使っていたKibelaのブログを垂れ流しにすることにした。
※注意点としてメンションしないとメール通知されない

LINEのように個々のコミュニケーションではなく、向き先は妻というよりKibelaに放出している感じ。
読みたいときに読んでねというスタンスなので、書くのも楽になる。
(実際読んでくれている)

フェイス・トゥ・フェイスも大事だけど、テキストコミュニケーションも大事だなと。

あと、自分の思考を整理するのも役立つ。

今は僕の独り言の広場化しているが、妻も子供もアウトプットしてくれるようになると、別な形での家族コミュニケーションが生まれてくると思う。

Kibelaの紹介をちょっと

- BlogとWikiを社内・家族に共有できるツール
- 5ユーザーまで無料なので、小さいチームや家族でぜんぜん使える
- Wikiはストックしておくべき情報をまとめている(旅行スケジュール、車のメンテナンス記録、住宅のメモなど)

※カバー画像は公式から拝借🙏


最後まで読んでいただきありがとうございました! サポートいただいたお金は、今後noteを書く力を蓄えるためにコーヒーとプロテイン代に使わせていただきます😍 Twitterもフォローしていただけると、とっても嬉しいです! https://twitter.com/kyota