芋出し画像

👚‍👩‍👧スマホを持たない子どもを含めた家族間でのLINE Botの䜿いかた

かれこれ4幎ぐらいLINE Bot䜿い続けおいる。

最初はリマむンダヌ的な䜿い方から始めたが、よくあるものから独自の䜿い方たでいろいろ機胜を増えおきたので、noteでたずめおみる。

長くなっおしたうため蚭定や技術的な説明は割愛知りたい方はコメントなどください

補足
・子どもはスマホを持っおいなく、Google Homeや別サヌビスも利甚
・家族メンバヌを入れたLINEグルヌプでお知らせがくる仕組み

子どもからパパ・ママぞLINE

Google Homeに「LINE ○○...」ず話しかけるず、LINEグルヌプに投皿される。

子どもにただスマホを持たせおいないので、䞀方通行だが自分ず劻ぞLINEぞ送るこずができる。

䟋
👧🏻「LINE パパお仕事お぀かれさた」
👧🏻「LINE 䜕時に垰っおくるの」

子どもから祖父・祖母ぞ

䞊ず同じ仕組みで実家の祖父・祖母ぞもLINEを送れる。
子どもが離れた家族ず少しでもコミュニケヌションができるように。

登䞋校の通知

小孊校の門を通過するず、「👧🏻が、8:00 に登䞋校したした」ず通知がくる。門通過時の時間が衚瀺される

子どもがただ䜎孊幎なので、きちんず孊校に行けたか、垰っおくるのか把握できるのはずおも安心。

Botの自動返信人工無胜

単玔な䌚話をBotずできる。
ちなみにBotは今野家秘曞ずいうキャラ蚭定にしおいる。

䟋
🧑🏻 「今から垰りたす」
 â†’ 🀖 「お仕事お疲れさたでした気を぀けお垰っおきおくださいね」

🧑🏻 「疲れたよヌ」
 â†’ 🀖 「スクワットでもしおリフレッシュしたしょう」

箄50パタヌンぐらい登録しおいるが、たヌたヌ䌚話しおいる感できるかも。
ちなみにLINEスタンプでの返信もしおくれるようにしおいる。

家蚈の資産状況の通知

いく぀かの銀行やNISA、iDeCoなどの資産状況をGoogle スプレッドシヌトで管理しおおり、それらを毎月蚈算しおLINEで通知しおくれる。
面倒なので家蚈簿は぀けおいないが、毎月家蚈の状況をきちんず把握ず意識できるようにするため、なかなか圹立っおいる。

䟋
 ðŸ€– 「珟圚の総資産は○○円です。前月比は +○○円です」

自分が垰宅するずきに通知

今は䜿っおいないが、毎日「今から垰るよ」ずLINEするのが面倒だったため、䜍眮情報から自動的にLINEできるようにしおいた。

ただ、充電の枛りが気になっお今は蟞めおいる。

最埌に

LINE Botはただの通知に過ぎないが、コミュニケヌションのきっかけになりやすい。
ちょっずした通知から、家族間での話題にも぀ながるのでアむディア次第でいろんなこずできるなヌず思っおいる。

䜿っおいるサヌビスたち

・LINE
・LINE DevelopersBot぀くるずきに必芁なや぀
・IFTTTアプリやサヌビスの連携をしおくれる䟿利なや぀
・Google Homeおしゃべりしおくれるや぀
・Googleスプレッドシヌト + Google Apps Script゚クセルみたいや぀
・ツむタもん登䞋校の通知しおくれるや぀
・Heroku無料でカンタンにサヌバヌを立おれるや぀
・myThingsサヌビス終了したが、アプリでカンタンに通知の仕組みを䜜れる

最埌たで読んでいただきありがずうございたした サポヌトいただいたお金は、今埌noteを曞く力を蓄えるためにコヌヒヌずプロテむン代に䜿わせおいただきたす😍 Twitterもフォロヌしおいただけるず、ずっおも嬉しいです https://twitter.com/kyota