赤坂匡介

編集者・ライター。主な領域はIT、ビジネス、マーケティング。講談社のビジネスサイト『C…

赤坂匡介

編集者・ライター。主な領域はIT、ビジネス、マーケティング。講談社のビジネスサイト『C-station』に関わるなかで、「出版社のビジネス活用の可能性」を知り、個人としても「出版社×マーケティング」のあれこれを勝手に発信することに。あくまで個人の意見ですので、あしからず。

マガジン

  • 日常、その他

    出版社×マーケティング以外のゆるい記事群。

  • 出版社×マーケティング

    IT・マーケティングライターであり、講談社C-stationエディターの赤坂が「出版社×マーケティング」をテーマに執筆するブログ記事群。

最近の記事

ブックライターとして参画──「スマホからヒットを生み出す TikTok活用大全」発売!(幻冬舎)

TikTokと堀江貴文さんは、ちょっと似てるTikTokと聞いて、イメージするものは人それぞれだと思います。「いいよね」という言う人もいれば、「どうなの?」と言う人もいる。テレビだって当初は、電気紙芝居と揶揄された過去がありますし、どっちの評価が正しいかなんて、“いま”は誰にもわかりません。そう、答えは未来にしかないのです。 賛否両論あるものの、その存在感は圧倒的──。これって、まるで堀江貴文さんみたいだなと、ぼくは思っています。 (ぼく個人は、堀江貴文さん、好きです。あ

    • 出版社とヘンリー・フォード──【連載】出版社×マーケティング①

      向かい風を利用して飛べ「逆境に陥ったら思い出せ。 飛行機は向かい風があって飛び立てるのであって、追い風に運ばれるわけではないのだ」 世界で初めて自動車の大量生産を実現した、フォード・モーターの創設者、ヘンリー・フォード(1863-1947)は、名言の宝庫としても知られます。この言葉はそのひとつです。 (馬から自動車へ。フォードは、街の景観まで変えしまった稀代のイノベーター!) 向かい風を利用して飛べ──。それをまさに体現したのが、出版社だとぼくは考えています。 「出版不

    ブックライターとして参画──「スマホからヒットを生み出す TikTok活用大全」発売!(幻冬舎)

    • 出版社とヘンリー・フォード──【連載】出版社×マーケティング①

    マガジン

    • 日常、その他
      1本
    • 出版社×マーケティング
      1本