20.失敗を怖がる

失敗についてどう思いますか?

今までの私は、失敗なんて捉え方次第で、最終的にいい方向に進めばいい。なんて思っていました。

けれど実際、本心では失敗を恐れていることに気付きました。

筋トレをやめたことも、設計の課題を最後まで突き詰めてやっていないことも、、すべて失敗を恐れていたからではないかと思いました。

本気でやってできなかったら能力がないことを目の当たりにしてしまう。だから本気でやらずに、可能性だけにすがっていようという思いです。

今まで運良くいつもギリギリで上手くいったかいってないか、、くらいの人生でした。

高校受験も、大学受験も、コンテストや発表会でも、なんでも中途半端で、トップを取ったことはありません。

それは本気でやってないから当然で、本気でやったとしてもトップになれる可能性もあるかないかです。

自分に実力がないことを自分で知ることが辛かった。

でもそんなどうしようもないプライドは捨てて、やれるだけやってみる。という姿勢で挑戦していきたいと思いました。全て80点を取るのではなく、何かの分野で120点取れる人間になりたいと思いました。

そっちの方がこれからの世の中楽しく生きていける気がしたからです。

うまくいったかどうか、成功したかどうかなんて死ぬ直前に自分がどう思うか?だと考えました。

今成功だと思っていても、10年後には失敗だったと捉えるかもしれないし、

今失敗だと思ってることも、後にはあれで良かったな、と思うかもしれません。

完璧である必要はないし、失敗してもいい。失敗を恐れた結果、大したパフォーマンスが出せない方が勿体ない。可能性があるかもしれない。と言い聞かせて自分を鼓舞したいと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?