見出し画像

休憩🥂🍀〜ひとやすみ 祝杯かわす 夏至の夜 罵り続けた じぶんを抱きとめ/麻千子

「良い人生にする為に、もっとなんとかしなくっちゃ…」とずっと思っていた私…🧟‍♀️

私も家族も健康だし、当面の生活費はある…けれども「将来への不安」「日々の閉塞感」等がどうにもつきまとう…🧟‍♀️

「どうしよう…」
「うまくいかない…」
「わからない…」
「できない…」
「いつになったら…」
「こんなはずじゃなかった…」
「もっともっと…」

劣等感、罪悪感、欠乏感…五十路になって益々強くなった先細り感や焦燥感…失敗、損失、後悔、痛み、努力、根性、序列(マウンティング)、嫉妬、家族がいても埋められない孤独と退屈…Why…How to…

ネガティブの無限ループ…♾️

欲しかった「揺るぎない『正しさ』」…

遠い満足感と安堵感…

お金、評価、価値…

…くどいので中略…👻

でも、私としては嘆くだけ嘆いた…

あとはもう「捉え方」次第なのかと…🦉

確固たる根拠はありませんが💦

なので、とにかくもう「大騒ぎせずに、できることを、マイペース(かなしい気持ちにならない範囲)で、やる」ことにしようかと…🍀

足掻き足りていなくても、努力不足でも、そこはもう「開き直り」で…😅

開き直り 私は私の 歌唄う 威風堂々 空はきれいだ(鏡心の短歌17-23

…と以前詠んだ句…
ああ、繰り返してます💦🙈

生きるよろこびが、生きるかなしみにのみこまれないように…🌸

Keep going with joy(and a sigh)!!! 

ため息つきつつ、楽しくいこう!!!

…と、#鏡心の短歌まとめ でいつも書いていたのに💦
これまた、繰り返してます💦🙊

そして、皆さまのnote記事とコメント欄による気付き…🌟

本当にいつもありがとうございます😭🙏


☆覚悟(ハラ)をきめる&「自分(の愛のセカイ)」を信頼する⇒状況をコントロールしようとするよりも、流れに委ねる・任せる」←でも「自分の舵」は手離さない!!

☆思考(知識)に依らない&現状を理解する(感じる・気付く)←必要な情報は自然と入ってくる


☆チカラを「入れる(込める・集中させる)」より、チカラを「流す・逃がす」

☆心配しない&なんとかしようとしなくても大丈夫(なんとかしようとしない)&「すべてうまくいっている」ことにしちゃう」⇒【そうできている】


…なカンジで私は当面はやっていこうかと…🌈

そして、今日は夏至☀️

ひとやすみ 祝杯かわす 夏至の夜 罵り続けた じぶんを抱きとめ(鏡心の短歌7–15)

…と、これも以前の夏至に詠んだ句…💦

本当に繰り返してばかり…💦🙉

でも、螺旋に進んでいることにしちゃいます💦🐾

…と備忘録のような、一つの区切りの自分への手紙のような、記事になってしまいました💦

こんな私ですが、#ほぼ毎日短歌 活動を7/7に再始動できたら良いなぁと思っております🎋

また見て頂けたらとてもとてもうれしいです💖🙏

この記事が参加している募集

今日の短歌

お気持ち、とってもうれしいです! ご縁に感謝!!です  【春霞 遠くの富士は 見えぬけど 確かにあると 信じられる朝】(←鏡心の短歌:137)