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ビジネスの基礎―②販売―

【全ビジネス共通】ビジネスに必要な3大要素について!その2

こんにちは!

きょうです

この記事では

『ビジネス』って何が必要?

という疑問にお答えします。


ビジネスというのは

この『3大要素』さえあれば

成り立つのです。


結論から言うと

その3大要素とは

① 集客

② 販売

③ 商品

この3つです。


この3つさえあれば

ビジネスはできます。


『集客して商品を販売する』

これだけです。


今回は2つ目!

『販売』

についてお話していきます。

販売

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目次

1.販売して『収益』が出る
2.お客さんの『真の目的』
3.販売の『ステップ』
4.まとめ
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1.販売して『収益』が出る


1回目は
集客について
説明しました。


お客さんが集まったら
次にすること…


それは商品を
『販売』することです。


例えば実店舗を
考えてみましょう。


あなたが
アパレルショップを
開業したとします。


そしてお客さんが
お店に入店しました。


その時点で
集客はうまくいっています。

しかし
お客さんが入店しただけで
商品を買わなければ
『収益はゼロ』です。

だからこそ
お客さんに商品を買ってもらい
収益を出す必要があります。

収益UP

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2.お客さんの『真の目的』

では実際に商品を
買ってもらうには
どうすればよいか?


それは…


お客さんに

『商品を手に入れることで
 得られる良い未来』

『商品を手に入れることで
 回避できる最悪の未来』


これを想像させるのです。


① 『商品を手に入れることで得られる良い未来』


アパレルショップであれば…


『この服を着て
 デートに行けば
 彼氏に好印象ですよ!』


『このスカートは
 着痩せして見えますよ』


などなど


『その服を着れば
 良い未来を得られる』

お客さんがそうやって
想像した瞬間
『商品を買おう』
と行動してくれるのです。

この
『商品を手に入れて
 得られる良い未来』


これを
『ベネフィット』
といいます。

前述の例で言えば…


お客さんは
『服を買うこと』
それだけが目的ではありません。


最終的に
『買った服を着て出かける』
これこそ


真の目的(本当の欲求)
=ベネフィット
です。


この欲求を満たすために
服を買うのです。

デート

② 『商品を手に入れることで回避できる最悪の未来』


商品を買いたい

お客さんが、そう思うのは
「ベネフィット」だけではありません


実は、『避けたい欲』でも
購買意欲を高めることが出来ます。


避けたい欲とはなんでしょうか?


インフルエンザやコロナなどの
感染症が流行っていたら
マスクを買いませんか


冷静に考えると
マスクは口を覆うただの布ですよね


でもこの「口を覆うただの布」
を買ってしまうのはなぜでしょうか

もちろん
感染症を防ぐためです


この例で言えば…


お客さんは
『マスクを買うこと』
それだけが目的ではありません。


最終的に
『マスクを買うことで
感染症になるという未来を防ぐ』
これこそ


真の目的(本当の欲求)
=避けたい欲
です。


この欲求を満たすために
マスクを買うのです。


わかりやすい例でいえば保険会社は
これによって販売を促進します。

不安、考え事


==============

3.販売の『ステップ』

最後に
販売の流れを
まとめておきましょう!


大きく分けて以下の3ステップに
分けて理解するとわりやすいです。


① 『ベネフィット』または『避けたい欲』を
 お客さんに想像させる

前述のアパレルショップの場合


『この服を着て
 おしゃれなレストランへ
 食事に行きたい!』


『この服を着て
 彼氏とデートに行きたい!』


と商品を手に入れた先にある
ベネフィット=真の目的
を想像させます。


アパレルショップで言えば
店員さんがオススメしてくる
『セールストーク』
ですね。


『こちらの商品なんですが
 他のお客様からの評判も
 大変好評です!』


『お客様のような方には
 とてもよい商品です!』


といったアレです。


保険会社の場合

『この保険に入れば
怪我で入院しても大丈夫!』


『万が一何があるか分からないから...』


と商品を手に入れた先にある
避けたい欲=真の目的
を想像させます。

保険会社で言えば
営業さんがオススメしてくる
『セールストーク』
ですね。


『火事はいつ起こるかわかりません!
 実は年に1000件以上発生しているのですよ』


『こちらのプランでは入院費の免除だけでなく、
治療費の一部を負担できます!』


といったアレです。

    ↓

②そのベネフィットを
 満たしたい!と
 購買意欲が強くなる


お客さんの頭の中で
ベネフィットが想像されると
購買意欲が強くなります。


『この商品を買って着れば
 好印象だな!』


『これで可愛く見えるな!』


『この商品は病気を防げる』

『これを買えば事故にあっても大丈夫』


などなど


購入した後の未来を
想像することで
購買意欲は
ドンドン大きくなります。

    ↓

③商品を購入する

お客さんの決心がついたら
『購入する』という
行動に移ります。


ここまで来て初めて
収益化達成です!

以上の流れになります。

達成


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4.まとめ

今回の記事をまとめましょう。

①ビジネスは
 『販売してこそ収益化』
 できます。

 売らないビジネスは存在しません!

②お客さんが商品を購入するのは
 『真の目的=本当の欲求』
 これを満たすためです。

 この真の目的を理解しましょう。

③販売には
 『3つのステップ』 
 が存在します。

 その3つをクリアしたとき
 お客さんは
 商品を買ってくれるのです。


はい今回は以上です。


次回パート3は「商品」についてです。

是非、読んでみてください。

※全11パートになってます。


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きょう

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