ビジネスの基礎―②販売―
【全ビジネス共通】ビジネスに必要な3大要素について!その2
こんにちは!
きょうです
この記事では
『ビジネス』って何が必要?
という疑問にお答えします。
ビジネスというのは
この『3大要素』さえあれば
成り立つのです。
結論から言うと
その3大要素とは
① 集客
② 販売
③ 商品
この3つです。
この3つさえあれば
ビジネスはできます。
『集客して商品を販売する』
これだけです。
今回は2つ目!
『販売』
についてお話していきます。
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目次
1.販売して『収益』が出る
2.お客さんの『真の目的』
3.販売の『ステップ』
4.まとめ
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1.販売して『収益』が出る
1回目は
集客について
説明しました。
お客さんが集まったら
次にすること…
それは商品を
『販売』することです。
例えば実店舗を
考えてみましょう。
あなたが
アパレルショップを
開業したとします。
そしてお客さんが
お店に入店しました。
その時点で
集客はうまくいっています。
しかし
お客さんが入店しただけで
商品を買わなければ
『収益はゼロ』です。
だからこそ
お客さんに商品を買ってもらい
収益を出す必要があります。
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2.お客さんの『真の目的』
では実際に商品を
買ってもらうには
どうすればよいか?
それは…
お客さんに
『商品を手に入れることで
得られる良い未来』
と
『商品を手に入れることで
回避できる最悪の未来』
これを想像させるのです。
① 『商品を手に入れることで得られる良い未来』
アパレルショップであれば…
『この服を着て
デートに行けば
彼氏に好印象ですよ!』
『このスカートは
着痩せして見えますよ』
などなど
『その服を着れば
良い未来を得られる』
お客さんがそうやって
想像した瞬間
『商品を買おう』
と行動してくれるのです。
この
『商品を手に入れて
得られる良い未来』
これを
『ベネフィット』
といいます。
前述の例で言えば…
お客さんは
『服を買うこと』
それだけが目的ではありません。
最終的に
『買った服を着て出かける』
これこそ
真の目的(本当の欲求)
=ベネフィット
です。
この欲求を満たすために
服を買うのです。
② 『商品を手に入れることで回避できる最悪の未来』
商品を買いたい
お客さんが、そう思うのは
「ベネフィット」だけではありません
実は、『避けたい欲』でも
購買意欲を高めることが出来ます。
避けたい欲とはなんでしょうか?
インフルエンザやコロナなどの
感染症が流行っていたら
マスクを買いませんか
冷静に考えると
マスクは口を覆うただの布ですよね
でもこの「口を覆うただの布」
を買ってしまうのはなぜでしょうか
もちろん
感染症を防ぐためです
この例で言えば…
お客さんは
『マスクを買うこと』
それだけが目的ではありません。
最終的に
『マスクを買うことで
感染症になるという未来を防ぐ』
これこそ
真の目的(本当の欲求)
=避けたい欲
です。
この欲求を満たすために
マスクを買うのです。
わかりやすい例でいえば保険会社は
これによって販売を促進します。
==============
3.販売の『ステップ』
最後に
販売の流れを
まとめておきましょう!
大きく分けて以下の3ステップに
分けて理解するとわりやすいです。
① 『ベネフィット』または『避けたい欲』を
お客さんに想像させる
前述のアパレルショップの場合
『この服を着て
おしゃれなレストランへ
食事に行きたい!』
『この服を着て
彼氏とデートに行きたい!』
と商品を手に入れた先にある
ベネフィット=真の目的
を想像させます。
アパレルショップで言えば
店員さんがオススメしてくる
『セールストーク』
ですね。
『こちらの商品なんですが
他のお客様からの評判も
大変好評です!』
『お客様のような方には
とてもよい商品です!』
といったアレです。
保険会社の場合
『この保険に入れば
怪我で入院しても大丈夫!』
『万が一何があるか分からないから...』
と商品を手に入れた先にある
避けたい欲=真の目的
を想像させます。
保険会社で言えば
営業さんがオススメしてくる
『セールストーク』
ですね。
『火事はいつ起こるかわかりません!
実は年に1000件以上発生しているのですよ』
『こちらのプランでは入院費の免除だけでなく、
治療費の一部を負担できます!』
といったアレです。
↓
②そのベネフィットを
満たしたい!と
購買意欲が強くなる
お客さんの頭の中で
ベネフィットが想像されると
購買意欲が強くなります。
『この商品を買って着れば
好印象だな!』
『これで可愛く見えるな!』
『この商品は病気を防げる』
『これを買えば事故にあっても大丈夫』
などなど
購入した後の未来を
想像することで
購買意欲は
ドンドン大きくなります。
↓
③商品を購入する
お客さんの決心がついたら
『購入する』という
行動に移ります。
ここまで来て初めて
収益化達成です!
以上の流れになります。
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4.まとめ
今回の記事をまとめましょう。
①ビジネスは
『販売してこそ収益化』
できます。
売らないビジネスは存在しません!
②お客さんが商品を購入するのは
『真の目的=本当の欲求』
これを満たすためです。
この真の目的を理解しましょう。
③販売には
『3つのステップ』
が存在します。
その3つをクリアしたとき
お客さんは
商品を買ってくれるのです。
はい今回は以上です。
次回パート3は「商品」についてです。
是非、読んでみてください。
※全11パートになってます。
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きょう
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