ビジネスの基礎―①集客―
【全ビジネス共通】ビジネスに必要な3大要素について!その1
こんにちは!
きょうです
この記事では
『ビジネス』って何が必要?
という疑問にお答えします。
ビジネスというのは
この『3大要素』さえあれば
成り立つのです。
結論から言うと
その3大要素とは
① 集客
② 販売
③ 商品
この3つです。
この
3つさえあれば
ビジネスはできます!
ビジネスとは
『集客して商品を販売する』
だけです。
そう言われても
わからないことだらけだと思います。
それでは1つ1つ
理解していきましょう
今回は1つ目!
『集客』
についてお話していきます。
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目次
1.ビジネスの『大前提』
2.集客の重要性
3.リストマーケティングとは?
4.まとめ
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1.ビジネスの『大前提』
まず大前提として
ビジネス=『お金の流れ』
というものは
・商品を買う人=お客さん
・商品を販売する人=事業者
この2者が揃って初めて
成り立つものです。
商品や販売方法だけ
確立されていても
商品を買ってくれる
お客さんがいなければ
『収益はゼロ』です。
だからこそ
どこかから
お客さんを見つける
必要があります。
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2.集客の重要性
『集客=マーケティング』
つまり
『お客さんに
存在を知ってもらう』
『お客さんを
自分のお店に呼んで来る』
この行為を指します。
最初にも説明したように
集客ができないと
収益は発生しません。
そのため
企業はこの集客に
莫大な労力とお金を
投じているのです。
有名な集客方法は
『CM』です。
テレビやYouTubeなど
人の目に触れる媒体に
自社製品の広告を流す。
すると
それに興味を持つ人が
現れます。
この『興味を持った人』が
将来、製品を買ってくれる
お客さんになるかもしれないのです。
まずはお客さんに存在を
『認識させること』
これができて初めて
お客さんの中に
この商品を買おうかという
『選択肢』
が生まれます。
だからこそ企業は
莫大な資金を投入して
集客を行うのです。
当たり前ですが
お客さんがたくさんいた方が
商品は売れやすくなります。
『集客=マーケティング』
こそ
ビジネスにおいて
最初に学ぶべきことです。
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3.リストマーケティングとは?
また
集客において重要なこと
それは…
『リスト化』
一度商品を買ってくれた
お客さんというのは
その後も
次の商品を買ってくれる
可能性が高いです!
そのため
一度購入してくれたお客さんを
『リスト取り
=データを取得』
しておくのです。
もしも
新商品やキャンペーンが
出た際は
いち早く
『リストのお客さん』に
情報を流します。
すると
リストのお客さんは
以前にも商品を買っているため
『信頼』や『安心感』
から商品を買う確立が
高くなります。
このようにリスト化されたお客さんを
『見込み客』
と言います。
従って企業は
この
『見込み客を見つけるため』に
色々な方法を使って来るのです。
例えば
以下の行為もリスト取りの方法です。
・ポイントカード
・会員登録
・メルマガ登録
・LINE友達追加
・SNSフォロー
などなど
『あなた自身の情報を
企業側に提示する行為』
これらはすべて
『リスト取り』
です!
普段私達がしている何気ない行為も
ビジネスを
『仕掛けようとしている側の作戦』
の1つなのです。
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4.まとめ
ビジネスでは
お客さんをたくさん集めること
『集客』
そして
集客したお客さんのリスト化
『リストマーケティング』
またリストマーケティングから
『見込み客』を作ること
これらが重要です!
ネットビジネスでも
実店舗型のビジネスでも
考え方は
全く同じです!
『集客して商品を販売する』
これをするだけです。
今回は以上です!
次回パート2は「販売」についてです。
※全11パートになってます。
是非、読んでみてください。
P.S.
最後まで読んでいただいて
ありがとうございます(*^^*)♫
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きょう
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