見出し画像

中学校の卒業式


中学校の卒業式にお招きいただきました。

今年卒業する子供たちは、入学した時はちょうどコロナの真っ最中でした。
感染リスクを避けるために、給食の時も「黙食」といって黙って食べるよう指導されていました。人が集まる行事がみんな中止になったり、宿泊学習が取りやめになったり、とても制約の多い学校生活を送ってこられたことと思います。
そんな中でも行事のやり方を工夫したり、新しい行事事を考えたり、子供たちがたくましく、自分たちの活動の場を作ってこられたとお聞きしました。

そんな中でも行事のやり方を工夫したり、新しい行事事を考えたり、子供たちがたくましく、自分たちの活動の場を作ってこられたと先生方からお聞きしました。
コロナも5類になり、今年やっと制限のない卒業式を迎えられ、多くの保護者の方々や在校生全員が卒業式に参加できて本当によかったです。

ご卒業おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?