見出し画像

大津市議会で防災訓練を実施しました

今日は大津市議会で防災訓練をしました。
地震が発生したとの想定の下、ヘルメットをかぶり机の下に避難した後、議会局職員の誘導で議場から速やかに退去しました。

庁舎外へすばやく避難しました

逃げ遅れたとの想定で4階からはしご車による避難訓練も実施されました。


はしご車は12階ベランダまで届くそうです。スゴイ!

訓練シナリオでは議場の天井の一部が落下したとの想定でしたが、耐震性能が足りない本庁舎なので、実際にはもっと大きな被害になるかもしれません。

もしもの時、どう行動するか?
避難行動をイメージしておくことも大切ですね。

避難行動をイメージ

来庁者や市職員さんたちの安全を確保するためにも、庁舎建て替えの議論を急がなければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?