見出し画像

やりたいことをやれるってこと

こんばんは
何だか眠れなくてnote書いてます。

子供は親の鏡
けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることを大切さを知る

ごめんなさい。私はどうしてもそうは思えないところがあります。子どもって親だけが育てるの?社会に揉まれて、ネット環境があって、今はどんな形でも友達関係が作れたり、本当に親だけが鏡なの?と思ってしまいます。

親だって子どもが生まれたら親0歳二十歳になればようやく成人式なんです。わからないことだらけで、みんな子育てしてるのにどんな子に育つかなんて誰にもわかりません。

でも大抵の親が思うこと、子どもにはいつか自分が幸せだ~⤴️って思って欲しい。それが仕事だろうが、結婚だろうが、子ども自身が私は今この瞬間幸せと思える環境に少しでも長く身を置いて欲しいのです。
だからこそ心配して怒ってしまったり、泣いてしまったり、時に言うこと聞かせようとしたり、子どものことを考えてやってしまうんですよね。

少しでも我が子が幸せで、良かったと思える時間が長く続きますように。
親の鏡になんてならなくていいから、自分の人生をしっかりと歩んで欲しい。親はそれだけです。

よろしければ今後も応援よろしくお願いします。 みなさんの応援や好きでさらにパワーアップできます🎵