見出し画像

記野式:サクッと!ゲーム業界講座 6月前半号

こんにちは。新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態/まん延防止の宣言が続く中2021年も折り返しに近づいているではないですか!

と、早速まえがきから参りましょう。今回の為替レートは1ドル=109円、イギリス市場の話をするのでポンドも!1ポンド=154円 で計算しています。

<記野式まえがき:東京オリンピック 2020とSVOD>

東京オリンピック 2020が近づいています。やるんだかやらないんだか?と思いながら様子を見ていましたが、どうやらやるんですね。アメリカのメディアNBCが7日に「東京オリンピックを7,000時間放映します」ってアナウンスをしたのですが、これを見て確信しました。日本でやることなのにこうやって外から決まっていく環境って…。

画像5

1.Peacock

NBCはアメリカの大手映像メディアで正式名は NBC Universal。親会社はComcast、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の親会社でもある大きな力を持つテレビを含むメディア・エンターテインメントグループです。

画像2

テレビチャンネルであるNBCは17夜連続でゴールデンタイムに東京オリンピックをトータル250時間放映する予定。同社のウェブサイト「NBCOlympics.com」とアプリでは5,500時間以上のストリーミング配信を行う予定とのことです。

NBC Universalも他社同様に配信事業を強化しており、日本ではそれほど有名ではありませんが「Peacock」という動画配信サービス(SVOD:Subscription Video on Demand)を保有しています。

画像3

有料版と無料版がありますから一概に他社(Netflix、Hulu、HBO Maxなど)とは比べられませんが、2021年4月現在で4,200万のユーザーが加入していると発表されています。Universal Picturesの映画コンテンツやWWEなどの3rdパーティのコンテンツを取り揃えています。

そう、東京オリンピックはSVOD戦争の道具ってことです。でも、文句言っててもしょうがないので、やるならやるでこちらもオリンピックモードになりますかね。笑。

2.Paramount+

SVOD絡みでついでにもう一つ。Paramount+(パラマウントプラス)は6月7日(月)にこの1週間で1,000以上の映画コンテンツを追加すると発表しました。

画像4

Paramount+はすでに紹介している大手SVODに比べると若干後手かもしれません。2019年に合併したViacomとCBS(バイアコムCBS)ですが、それまでCBSが展開していた「CBS All Access」というSVODサービスを「Paramount+」と改名して2021年3月にローンチ日しました。アメリカだけでなくラテンアメリカ、カナダ、北欧諸国を含む他にも展開を予定しています。

現在の加入者数は推定で1,000万人程度。Netflixが2億人、Disney +が1億人と考えればまだまだですが、6月にプランと価格を見直しました。月額5.99ドル(約653円)だった基本プランが4.99ドル(約544円)に。これは広告コマーシャル付きなので安く設定できていますが、広告を見たくない人向けには月額9.99ドル(約1,089円)のプレミアムプランが準備されています。その他年間割引や学割などもありますよー。

このParamount+ はあなどれませんよ。傘下に収めるブランドはCBS、Comedy Central、MTV、Nickelodeon、Paramount Picturesなどなど。

画像4

今回の映画1,000タイトルの追加によってさらに加入を強烈に牽引するつもりなんですが、どうなるでしょ。

既存のPay TV(ペイティーヴィ)のチャンネルと値段を考えれば、1ユーザーが複数のSVODに加入してもおかしくないですから、必ずしも各SVODが競争!と単純に考えるべきではないのかもしれません。

魅力的なSVODを3、4つ選んで月額払いをしてもPay TV(ペイティーヴィ)よりははるかに安く済みますし、好きなときに好きなところで見られる利点はとっても魅力的ですからね。

ただ、各社加入者の争奪戦にしのぎを削っているのはよくわかりますね~。残念ながらPeacockもParamount+も日本では視聴できません…。

<イギリスソフトランキングTop40(2021年第22週):Ukieより>

さて、本編記事の最初はイギリスの最新の週間ソフト売上ランキングです。英国のThe Association for UK Interactive Entertainment (Ukie)が2021年第22週のソフトウェア売上ランキングを発表しました。集計期間は2021年5月30日から6月5日です。

※このランキングはあくまでパッケージ版のみの売上で、デジタル版売上は含まれていません。イギリス市場全体の数字ではありませんのでご注意ください。

<イギリスソフトランキングTop40(2021年第22週):Ukieより>

ここから先は

10,595字 / 53画像

¥ 330

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。