見出し画像

記野式Blog:「PlayStation Showcase 2021」開催されるよ。でも私が気になるのは〇〇(笑)

なんか寒いすね。寒いからじゃなくて低気圧が来ているからなのか片頭痛がすごいっす。低気圧に起因する頭痛専門のお薬を買ってきたので飲んでみることにしまっす。

ソニー(SIE)からの発表によると、「PlayStation Showcase 2021」がアメリカ時間9月9日(日本時間:9月10日午前5時~)にPlayStation 5向けに発売予定のゲームソフトの最新情報をお届けするイベントをオンラインで行います。ただし、「VR関係の話はしないよ」と公式Blogでキッパリ。

画像1

当日は下記から配信をご覧ください

https://www.youtube.com/playstation

https://www.twitch.tv/playstation

ま、その告知はともかく…私が気になったのはイベントの名前。あれ、「State of Play」じゃなかったっけ?

実は「記野式:サクッと!ゲーム業界講座」でも書いたのですが、6月にソニーは「PlayStation Experience(PSX)」の商標を米国特許商標庁に申請したのがわかり、さらにその商標の内容が「ビデオゲーム分野における展示会およびカンファレンス」、「ビデオゲームプレイとニュースを特集したオンライン番組」だったので、これは!失われたPSXブランドが復活だ!と話題になったのです。

PSXはソニーのリアルなユーザーショーとして長い間行われていたもの。特にアメリカのは毎年年末に行われる大きなものでしたから(2018年にキャンセルされ復活していない)、この名前はユーザー、特にアメリカのユーザーにはなじみ深いものなんです。

画像2

「State of Play」がイマイチぴんと来ない名前なので、PSXに変わる!と思っていたのですが、ありきたりの名前(笑)であるPlayStation Showcase でした。が、まずは「State of Play」を捨てたってことかなぁ。次回のイベントが「PSX」になってるといいなぁと思う私でした!

「記野式:サクッと!ゲーム業界講座」もよろしくお願いします。

https://note.com/kyos_game/m/m35e1c91facf6

最新情報が流れるかも?なTwitterです。フォローしてくださいね~。


ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。