見出し画像

記野式:サクッと!ゲーム業界講座   8月後半号

こんにちは。ドイツのケルンにてGamescom 2023に参加しています。夏なので昼間はそこそこ暑いですが、朝晩は10度台まで気温が落ちるのでとても過ごしやすいです。それにしても東京の暑さは異常ですね。週末に日本に帰国しますが、あの暑さを考えると帰りたくなくなります。笑。

さて、本号もデータでもりだくさんです!アメリカ市場データCircana(旧NPD)の7月分をレポートします。また、ヨーロッパ、イギリスの7月のゲーム市場、7月のPSNゲームランキング、それから7月の世界のモバイルゲーム市場についても報告します。

なお、本記事での為替レートは1ドル=146円、1ユーロ=158円、1ポンド=184円で計算しています。どんどん円が弱くなるんですが…。


<記野式まえがき:Gamescom 2023をちょっとだけレポート>

22日(火)の夜に行われたGamescom Opening Night Liveは、「The Game Awards」でもおなじみのGeoff Keighley氏がホストを行う実際にケルンメッセで観客が入る大きなライブイベントであり、かつ、世界中に生放送されていました(皆さん見ました?)。

序盤に『Starfield(スターフィールド)』の映像が流れ、イベントのホストであるGeoff Keighley氏が話し始めたところ、客席から謎の男がステージに駆け上がり「Bill Clinton wants to play GTA 6! (ビル・クリントンは「GTA 6(Grand Theft Auto 6(グランド・セフト・オート6))」が遊びたいんだ!)」と警備員に排除されるまで何度も繰り返していたとのことです。

そう、記野式でもお伝えしましたが、昨年末にアメリカで行われた「The Game Awards 2022」で大賞であるゲーム・オブ・ザイヤーを受賞した『Elden Ring(エルデンリング)』のフロム・ソフトウェア宮崎英高氏が壇上に上がり受賞のあいさつを、ってときになぜかフロム・ソフトウェアの人に混ざって壇上にいた少年が、宮崎氏がスピーチを終えた瞬間いきなりマイクの前にスルスルっと出てきて「すぐだから聞いてほしい。僕はみなさんに感謝したい、そして、この賞に改革正統派の指導者 Bill Clintonをノミネートしたいと言いたい。ありがとう、みなさん」と言ったこと、覚えてます?

またまたBill Clintonつながり…なんなんでしょうか、これ。双方ともGeoff Keighley氏のイベントで。Bill Clinton元大統領もホントに迷惑な話かなと思いますが。

Dexertoによると、未確認情報ではあるものの、この不審者は今週初めにドイツのサッカーTV番組に乱入し、『Grand Theft Auto(グランド・セフト・オート)』について語った人物と同一人物のようだ、とのこと。まったく迷惑な話ですが、こういったイベントにおける警備体制についてもいろいろと批判が高まっています。

ここから先は

13,178字 / 53画像

¥ 330

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。