見出し画像

記野式Blog:2日目も書くが…お盆?

昨年末に葉山でセミナー合宿があった際に帰り道に寄ってみました。鎌倉の大仏様ステキでした。よく考えると今はお盆なんですね。コロナ禍で父のお墓にもお詣りに行けませんが気持ちだけは飛ばしてみようかな?

今日はアメリカのAMCのニュースが入っていました。アメリカに行ったことがある人は見たことがあるかも、なAMCの看板ですね。日本で言うとToho Cinemas的な全米一の映画館チェーンです。

画像1

「記野式:サクッと!ゲーム業界講座」のほうでもかなり記事を書いていましたが、ロックダウンで客は入らないわ、ミーム株のターゲットになったりしてかなりヤバいと言われていたのですが、そのミーム株になったおかげで株価が10ドル以下から72ドル以上に急騰おかげで現金が調達できて破産を免れています。

先ごろ四半期決算(4月~6月)の発表を行ったAMCは売上高の向上(赤字は続いています)を上げていて、入場者数が2,210万人までに回復したと堅調を誇示しています。アメリカではワクチン接種が進み、ロックダウンが徐々に解除されてきているのでみんな映画を見に行ってるんですなぁ。

ただ、自宅でストリーミング配信を一度味わっている人達ですから、AMCとしてはそれらの配信事業者との競争にこれからもさらされるでしょうね。

画像3

そんな中、劇場とHBO Maxとの同時封切りでケンカしていたWarner Bros.と和解したようですよ。Warner Bros.が45日間の劇場先行公開に関する契約書を結びました。

画像2

ま、Warner以外もこれらの劇場救済にいろいろと手を伸ばしているようですが、それはまた次回の「記野式:サクッと!ゲーム業界講座」で詳しく書きますわ。

ちょうどそろそろ休みを取って一日映画館で映画を見たいなぁと思ってたところでした。が、観たいと思っていた映画が全部終わってた!!!ま、行くなってことなんでしょうか…。早くコロナの件が一件落着して、好きな映画を好きなときに映画館で堂々と観られる日が来るといいなと思う私です。

さて、変形性股関節症が痛いので病院に行ってきまーす。笑。ま、痩せて股関節の負担を軽くしてやれよーって話なんですが(涙)。

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。