見出し画像

やるなら断然Minecraft①~言語設定からワールド生成まで~

夏、暑くなってまいりましたね。こうなるとお外で遊ぶのも大変、この時期涼しくもワクワクできることが少ないですよね。
そんなあなたに、Minecraftの世界をご紹介します。

Minecraftとは

Microsoftが提供するMinecraftとは、どういったゲームでしょうか。名前や動画で見たことあるけど、やったことない!という人に簡単に紹介します。

Minecraftは、全部ブロックでできている世界を探検するゲームです。
名前を決めて、始めた時にランダムに生成された世界を、冒険していきます。荷物は体一つ、世界に飛び込んでから集めることになります。
世界の理があるくらいで、ルールと呼べるルールはありません。やったことのない人は戸惑うところかもしれません。

言語設定をする

最初、Minecraftを起動すると英語で表示されます。この時点でつまずく人はもちろん多いと思います。まずは、日本語に設定を変更して見やすくしましょう。
タイトル画面の左下の地球マークを押して、日本語を選択しましょう。

言語設定

世界を作る

では、早速降り立つ世界を作りましょう。
シングルプレイを押して、ワールド新規作成へ移動しましょう。

ワールド作成

ワールド名は、好きに決められます。困った方は「tutorial」(チュートリアル)と記入するとよいと思います。
最初は特に設定する項目はありません、初期設定のままで始めてみましょう。ワールド新規作成を押して世界を生成しましょう。
慣れてきたら、設定を変えて遊ぶのも楽しいですよ。

ここで注意点ですが、日本語入力は入力欄にすぐに出されません。文字が出ないな、と思ったら全角入力をオフにして半角入力にしましょう。
※日本語で入力したい方は、日本語で入力中画面外に表示されるので、そちらを見ながら打ちましょう。エンターで決定すると、Minecraftの入力欄に反映されます。

画面外表示

世界に入る

最初に生成されるとき、パソコンのスペック的にとても重くなる場合があるので、降り立った場所でしばらくじっと待ちます。マウスを左右に動かしても、カクカクしなくなったら、いよいよ冒険の始まりです。

おりたつ


今回のnoteで、世界に入るところまでできました。
次回は、世界を歩くために最初にした方が良いことを書いていこうと思います。
あなたのMinecraft人生が楽しいものになりますように。


きょーりゅー

https://www.youtube.com/channel/UCRFLxJT-h8YfnsNVwVsjMfA
youtubeでゲーム配信などをしています、よろしければこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?