【開催直前】スクランブルバトル静岡環境考察
いよいよ開催が近づいてきました。スクランブルバトル静岡です。
きょろおじです(@kyoronico1017)
今回は8月10日開催のスクランブルバトル静岡CL2025 東京プレ大会の環境考察を行っていきます。
◆自己紹介
神奈川県横浜駅・みなとみらいを中心に活動してます。
パシフィコ横浜は目の前でCL横浜の時は昼休憩の時は一度家に帰って仮眠をとってました。ポケカ以外ではポケモンGO(GBL勢)、地下アイドル(appare!.iLIFE!)、ロードバイク(Bianchi)にハマってます。
基本的にソロプレイヤーでどこのチームにも所属せず、【独りで頑張るポケモンカード】を楽しんでいます。
ポケモンGOが忙しいのもあって月に大体2~3回ぐらい自主大会に出て、横浜駅周辺のカードショップのジムバトルによく出てます。
◆主な実績
2020年シティリーグs1優勝
2023年シティリーグs2準優勝
2024年シティリーグs1ベスト4
CL2023横浜DAY2
CL2024京都DAY2
秋葉原のカードショップチェルモ主催のチェルモCSにて優勝、
優勝者限定で参加できるチェルモ王決定戦で2023年上半期チャンピオン+下半期チャンピオンを2連続優勝、チェルモプロをやってます。
◆環境考察
今回は開催1週間前に行われたACEカップ(町田123名)を中心に考えていきます
◆大まかな予想
まずリザードン、ドラパルト、タケルライコで半数を占める環境なのでこの3つ中心の大会になることはおおむね間違いないと思います。
全部で8試合ある中の4試合はこの3つからどれ引くのか。の試合になると思います。
そしてXに投稿した通り、この3つは大まかにこの3すくみ、じゃんけんの構図になっていると予想してます。
実は蓋開けてみたらめちゃくちゃパルキア居たとか、ミライドン居たとかなる可能性も十分にあり得るけど…
そしてこのじゃんけんの構図ですが、個人のプレイスキルでは勿論若干ひっくり返る試合もあるとは思うんですが、概ねこの関係図でいいと思ってます。10試合やったら6勝4敗みたいな関係図でも有利っておいてもいいかなと
ここからはそれぞれのデッキのなんとなくの感想書きます。
◆リザードン
王道主人公tier1枠
リザードンは頭抜けて強いでしょ。という意見もあるのは承知の上で、まあ三すくみの一角で収めたって背景があります。
ステラミラクルの登場でブライア登場含めて強化されてるんでそりゃ評価高いんですが、ドラパ戦はいくらなんでも有利にはならんやろ、、どんなに上手くても5勝5敗ラインじゃないか・・・?という答えになりました。
そもそもリザードン視点はドラパ超えるにはヨマワル2置きからのボム発動込みで詰めていくことが勝ち筋プランにはなっていくのは間違いないんですが、ヨマワル2置きや早めのファントムダイブに対して強いボード打ててる試合は確実にポフィン打ってないといけない試合になりますし、大樹入れてヨマワル1体置きでもすぐに進化する構築は、輝リザ抜いていたりするので、本来有利のタケルライコに若干ガード弱くなったりするので、確かにこの3匹の中ではちょっと強いんだけど、3すくみに収まっている。というのが個人の感想です。
ミストエネ採用してドラパに対してまあ不利ってほどじゃないけどいいところまで行けるよっていうのが、この静岡での答えになったかなーと思います。
そもそもエーススペックが大樹、プライム、ベルト、スタンプと4つどれが来ても可笑しくないのが強すぎます。
プレイ難易度 ★★★★
★4かなと、少なくとも明日やっぱりリザードンで行くわ!って持っていくには難しいかなーと思ってます。
というのもミラーの時のサイドレースの考え方とかやっぱり何度か対面してたりしていないと難しいかなと、ブライア、ボムの登場で難易度がゴリっと上がったイメージです。
◆ドラパルト
個人的には一番推してたドラパルトです。上手いドラパルトvs普通の人のリザードンだとドラパルト側が無双できるのでマッチング次第ではかなり楽して5勝くらいまで重ねられるんじゃないかなと、
やっぱり200点+6点で早く決まる試合も組みやすかったり、倒さずバラまいて一気に捲るプランを選べたり、どっちでもいけるのがいいですよね。
その分タケルライコがまあまあ苦手の部類で輝くリザードン挟むとか、リーグ本部いれて最後バグ狙うとかそういう勝ち方しか選べないのがなんともな感じです。
ポケモンキャッチャー表で、、ピジョット前で、、きょくらいこ280で、、、、ありなの?
リザードンと異なり、初動遅れると捲りパワーはちょっと弱めなので有象無象に押し切られて負ける試合も一定数あるなーという若干の不安要素ありますが強いデッキなのは間違いないです。
プレイ難易度 ★★★★★★
★6です。フーディン採用型だと1点の置きミスで負ける試合も全然ありますし、リザードンと比べて結晶あるとは言え手張りの難易度もありますし、ミラーの爆発タイミングや、寸止めプランの考え方も含めて結構考えること多いんですよね。
◆タケルライコ
タケルライコ使いの人にはごめんなさいなんですが、いわゆる簡単で強いデッキってイメージです。やることが明確でまっすぐ叩いて勝つって感じです。その分相手の捲りプランには弱いのが難点かなと、わりと右手で勝つデッキ、早い段階で山圧縮してオーリム使えたら勝ち!みたいにするのもまあプレイスキルっちゃスキルなんですけどね、、、一瞬ブライア採用してリザードンにオーガポンぶつけてサイド3枚取るプランあったけどあれってどうなりました?
このデッキのせいでみんな1の高火力輝くリザードン入れなきゃいけなくて、リザードン採用した結果スタートがリザードンになって逃げ3で重すぎて初動が遅れてリザードン側がドラパにボコボコにされたり、ドラパ側が無理やりリザードン採用したらフーディンプランは選べないし、動き遅すぎてリザードンにボード作られてスタートされたり、今のポケカの難易度上げてくれてる必要悪みたいな存在で笑います。クリーチャーズ、ここまで考えて設計してるなら怖いですよ。
プレイ難易度 ★★
★2つです。リザ、ドラパと比べるとかなり簡単かなと、オーリム打ってサイド2-2-2で進んだら勝ち、みたいな感じですよね・・?
◆ミライドン
あんまやったことないけどリザードンに勝てるの・・・?
大空洞で強化された!みたいなのは見るけど2-2-2で終わりでは。。。?
◆サーナイト
ずっと強いと思ってたけど、流石にボム+カウキャ等でキルリア2面取られること想定してゲームするのしんどすぎて、、、ドラパの先2ダイブ率も上がってますし、2トップに不利寄りなのはかなり冬の時代かな、、と
◆パルキア
今回のダークホース枠かなと、パワーは確かに高いですし、公式戦初デビューですからね、世の中にあるレシピを超えて秘密兵器が出てきてもおかしくない。早めのコロン手裏剣も狙えますし、VSTARデッキにはかなり早く再現性高く先2で2枚取れますし、数減ってる理由はあんまり分からないですが、、、、
◆レジドラゴ
強いとは思うんです。パルキアで数減ったかなって感じしてたんですが、パルキアこんなに少ないなら持っていってもいいかもなって感じで増えそうな気もしている。ライコにあっさりとられるのが微妙なのかなぁ、、、
なんか3000字くらい気づいたら書いてました。疲れた~!
いいね多かったら答え合わせ編も書きます!
あざした!
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