見出し画像

【新環境更新しました】サーナイトマスターの教え(チャンフェスなし)

こんにちはサーナイトマスターです(自称)
きょろおじです。

最近、フワライドカップのまとめ記事は書いてたりするんですが、普通のポケカ記事書いてないなってことで、これを書いている3月30日、ポケカ練習に行かず、今日はアウトプットを作る日だな、ということで書き始めたCLサーナイトの記事です。

そして4月18日新環境の部分を追記しました。総合文字数は前回の倍近くなってしまいました。文字数が正義だとは思いませんが、
サーナイトが母数1位になり、書くことが増えすぎました。。


なんとなくきょろおじが発信すると炎上する気がするんですが、
この記事は普段練習してくれてる人や、
情報交換してる人向けにプレゼントするために書いてるものだと思ってください。

追記 更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
新弾であまりにもサーナイトが変わりすぎて(tier1みたいになってるし)
もはや2本目の記事として書くか迷いましたが、既にこのサーナイトマスターを買ってもらってる人に再度買ってもらうわけにもいかないため、うまーくレイアウトを調整し、前回の内容を抑えながら、最新の情報も追記しました。

サーナイトは以下の人におすすめです


◆サーナイトっていうポケモンが好きな方
◆ポケモンカードに自信はないけど、運任せのプレイはしたくない方
◆ロストが握れない方
◆1つのデッキを長期的に極めたい方

上記の人におすすめです。

ちなみに筆者はフワライドというポケモンが好きすぎて、
フワライドカップという大会を主催してます。
新弾環境のnoteはこちらになっております。是非ご確認ください。



直近のシティリーグではギラティナを使ったり、CL愛知はジャッジ、CL宮城もジャッジなのですが、
自主大会ではサーナイトを使ってかなりいい戦績を出してます。


次回はフワンテもいよいよサーナイトデッキのレギュラーに入りそうで
サーナイトマスターへの道を今後も極めていくので、

サーナイトのことはとりあえずきょろおじさんに相談しよう、
となるのを目標に頑張ります。



1.デッキレシピについて

※新弾前
世の中のサーナイトは主に2つの軸で構成されてます。
ミュウツー型か、アルカナシャイン型の2種類です。
サーナイトマスターとしてはどちらの型も良さがあります。

このスライド作ったらもう疲れました。


MM型の致命的な弱点は、MMが入っている=ふしぎな飴がないことがバレることにあります。そしてふしぎな飴がないと、
サーナイト「僕は2ターン攻撃しません。無力な2ターンを過ごします」
と言ってるのと同義です。

現代のポケカにおいて2ターン何もしないってのは激ヤバなんですね。
サーナイトというデッキが後半から巻き返すデッキとはいえ、
無抵抗の相手とわかれば相手はやりたい放題です。

なので現環境ではふしぎな飴の採用=ミュウツーはあきらめるかなといった具合です。

ミュウツーは一旦頭から離しましょう


・追記新弾後


新弾後はフワンテ型or飴型通常サーナイトorアルカナシャインリバーサル型等、どんどん数を増やしてきました。

直近のシティリーグではリバーサル型&フワンテ型がかなり結果を残している気がします。公式サイトのレシピ何個か見ていきましょう。

TSUTAYA 伊奈店 シティ2位


宝島 多治見店 シティ2位


トーナメントセンターバトロコ 渋谷センター街 優勝


トーナメントセンターバトロコ 渋谷センター街 2位


あの四天王の凱選手もサーナイトを使ってました。(チャンフェス2枚60万円だけど。。)


結構サーナイトマスター以外にもシティリーグ出てる人やnoteでめちゃくちゃ丁寧に解説しているnoteたくさん出回っている時代になりました。

サーナイトマスターが公開されたCL宮城2日前から急にサーナイト研究され、新弾のナンジャモとの相性の良さでみんな使い始めた感じです。

なのでこのサーナイトマスターは、初心者向け・中級者向けに解説していきます。

ここから先は有料です。
いや調子乗ってすみませんでした。気づいたら12000字くらい書いてるのに、
無料で展開して炎上するの嫌なので

これ以降見たい人はきょろおじさんにDM送ってください。
noteのプレゼント機能で送ります。

DM送るのは億劫だしなぁ、、、でも中身みたいなぁ、、
ジュース1本分の値段なので課金してもらえるとうれしいです。
ただ書いてあることサーナイトずっと使ってる人向けではなく、
これからサーナイト使う人向けになってます。

自主大会で使った優勝サーナイトレシピ(新弾向け2つ)(チャンピオンズフェスタなし)
結局サーナイトはチャンピオンズフェスタ(30万)っているの?
初手この時どうやって展開する?
各対面の勝率 戦い方
直近の第20回第21回フワライドカップの分布
(本来500円のnoteの一部をなんと250円だぜ!)


この4つあるんで是非・・・!

旧環境レシピ

XpUyXE-yPKetv-y2pSyS

新環境レシピ フワンテ無し型(ポケカ乱舞・ボックス争奪戦使用)8-2

ここから先は

10,471字 / 23画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?