見出し画像

【サンプルとして無料公開しました】第21回フワライドカップレポート(クレイバースト・スノーハザード環境)63デッキレシピ掲載

◆導入


フワライドカップ主催・運営兼ジャッジのきょろおじです。
毎月川崎で96名(3人32チーム)の大会を開いています。
このnoteは4月14日開始のSVクレイバースト・スノーハザード環境、CL新潟・S4環境を1週間前倒しで行い、そのデータになります。

このレポートでは全96デッキの分布、
各デッキへの主催から見た評価、考察を記載します。

◆【参加者への案内】

第21回フワライドカップ参加者は無料でプレゼント致します。
主催のきょろおじにDMにてメールアドレス記載の上ご連絡お願い致します。noteのプレゼント機能で頂いたメールアドレスにプレゼント致します。(メールアドレス記載ない場合反応出来ませんので、必ず記載よろしくお願いします。)
大会にて、レシピを1チーム1つは最低でもnote掲載許可を頂いております。(トナメルでの提出ご協力ありがとうございました。)
また主催のきょろおじのTwitterフォローも宜しくお願い致します。
tier表等ポケカに有益な情報を発信しております。


◆【告知】

次回フワライドカップに関しては5月13日(土)を予定してます

大きな大会とかぶってしまったので日程見直します!すみません!

◆フワライドカップが目指す位置

「毎月出れるシティリーグ」を目標としてます
シティリーグのようなガチの対戦の場を、ジムバトルより、トレリより、さらに上を目指す人向けの場所に是非使ってほしいなって思ってます。
フワライドってかわいいイメージあるのでもっとライト層かなって思われますが、ライトもヘビーも入り混じるシティリーグのような場所を目指してます。
リピーター層も多く、毎回32チーム集まっていただき本当にありがとうございます。主催運営共にやりがいを感じております。

◆今回のnoteのテーマ


今回のnoteのテーマは「ナンジャモ&パオジアンの影響力調査、ロストは死んだのか?」です。
ナンジャモ環境の大きな大会のnoteはまだ世の中に出てないと思います。
練習時間が学生と違い時間が取れない社会人だからこそ、発売前に何が強く何が弱いのか、どこに焦点絞って練習するべきなのか、はっきりとするnoteになると思います毎日ジムバトルや練習をしている学生や時間が無限にある人たちと差を埋めるには、このnoteしかありません!

またフワライドカップの対戦は相方のフェニックス山田の撮影と編集の協力で動画化しております。長考時間をカットしたり編集し10分程度でリアルな新環境の対戦シーンを見ることが出来ますのでチャンネル登録よろしくお願いします!
(このフワライドカップnoteもいいねください!)


◆大会結果
優勝チーム ニャオハ立つな (レシピ掲載3つあります)
サーナイト 6勝3敗
ロストバレット(赤) 4勝5敗
パオジアン 7勝2敗

準優勝 二本松卍會(レシピ掲載3つあります)
ロストバレット 2勝6敗
アルセギラティナ 7勝1敗
ロストバレット 5勝3敗

3位 テレタビーランド新小岩支部
4位 よるのこうしん

ここからは当日の分布と各デッキ紹介になります。
個性的なデッキから既存ながらもパワーの高くアレンジ加わったデッキまで全部でデッキ掲載してます!
各カテゴリ、組むときのベースにもできます。是非ご確認ください!

◆予選96名 第21回フワライドカップ4月8日 分布

パオに対する期待値がすごい!

具体的な数
・パオジアン 24
・ルギア 18
・サーナイト 17
・ロスバレ 10 
→オーガ軸3 
リザードン軸3
ライコウ軸1 ザマ軸1 マフォクシー軸1 カイリュー軸1
・アルセウスギラティナ 8
・ミライドン 5
・ジュラルドン 4
・ギラティナ 4
・ミュウ 3
その他
ゾロアーク 1
マスカーニャ 1
チオンジェン 1

ここからはレシピの紹介です。
たくさんの個性が詰まってますので是非自分の構築に合いそうだな、使ってみたいなというレシピを掘り出してください・・!
簡易的な環境考察も記載します。

◆パオジアン (13レシピ)

新環境最も注目ポケモンです。分布はなんと1位!
青天井の火力とたっぷりバケツ内蔵、エネ加速も2進化とはいえしっかり存在するといった感じ。パルキア混ぜが多かったですがパルキア多めにするか、パオ多めかどっちが正解なんでしょうか…
スケーターズパークでエネルギーを温存しながら戦うプレイが多かったです。ミラー対決ではパオスタートしてしまうと先2でとられて2-2-2になりやすく悲しい対決になってました。(全盛期のルギアミラーみたいだ)
まだデッキのポテンシャルを引き出せていないのか、実はそんな強くないのか、、注目のデッキです!

■このデッキ使うなら14日までに集めておきたいカード
スケーターズパーク
カイオーガ
スーパーエネルギー回収
カイ

b5dffV-iDWL2I-kFFVv1


↑優勝レシピ

◆ルギア (12レシピ)

イキリンコの登場で強化されたルギア、安定性も増しました。
白ルギアに関してはカビゴンが眠らなくなり非エク180点を安定して出せるのもやばいポイントですね・・・!


2RXSpp-TY6zj5-SyyXUp

◆サーナイト (11レシピ)

筆者激推しデッキサーナイト、どうやら新環境では一番ポジションがいいまであるらしいです。強化ポイントはナンジャモとお守りフワンテでしょうか。フワライドカップって名前だからせっかくだから入れようみたいな感じで入ったフワンテも居たのかなと思ってますが、結構足引っ張ってた気がします()

問題はまだ数を残してるロスバレにどう勝つかだと思います。





↑優勝レシピ


◆ロストバレット (6レシピ)


ナンジャモの登場で若干向い風ですが、ナンジャモがめちゃくちゃ刺さるころにはもう盤面でリーサル取れてる(ヤミラミエネ付きとか)ってことが多く勝ててたイメージです。つりざおの登場やお守りで若干変わりつつあるのでしょうか。注目のデッキです。

↑本戦2位
↑本戦2位
↑優勝レシピ

◆ギラティナ (3レシピ)

ロスバレと違い、盤面で勝つというよりは最後しっかり手札使ってってゲームが多そうなギラティナですが、今回は大幅に数を減らしての登場です。
強化ポイントはつりざおですが、エネリサと併用が多そう。


yp2XSM-ZRa55E-ypU2XE

◆ミライドン (5レシピ)

CLでは優勝したミライドンですが、いやいやエレキジェネレータだけでしょ。という顔になってます。強化ポイントは苦手だったミュウに対抗するミカルゲとお守り、ミュウ自体は環境初週はミカルゲ意識で減るとは思いますが、ミカルゲある中でどこまで増えたり減ったりするのかは不明ですね、、地味にナンジャモ当たるとキツイデッキなので、ビーダル採用も増えてる気がします。

◆アルセウスギラティナ (6レシピ)

今回一番ポジションはよかったんじゃないでしょうか。アルセウスギラティナです。ロコン入りがかなりいい結果を出しました。アロコンでパオは積むのが大きかったです。

↑本戦2位

◆ミュウ (3レシピ)

ミカルゲの登場で大幅に数を減らしました。やはり向い風っぽいですね。
ただパワーは高いままなので数は減ったり増えたりを繰り返すと予想してます。雪道ナンジャモは流石に厳しいか・・?

◆アルセウスジュラルドン (2レシピ)

ルギア流行る読みのジュラルドン
問題は青天井のパオとサーナイト、分布が多いデッキに不利なのは厳しいところありそうです・・!


◆ゾロアーク

リバーサルエネルギーを最大限生かしたレシピ、すこくいいですね!

◆チオンジェン

唯一の参戦となりました。ロスト軸で最後ミラゲで加速してチオンをぶつける構成です。強そうです・・!



◆あとがき/フワライドカップアンケート結果


今回でフワライドカップは21回を迎えました。先行体験プロキシ有大会もフワライドだけじゃなく各地でぼちぼちやり始めるようになりましたね。。。
昔からYouTuberは動画のネタにするためにプロキシ有で回してたり、メンバーシップ内で大会開いてたり、強者はリスト公開日から練習会セットしてたりする中で、ライト層と上級者層をつなげるために開催したのがフワライドカップでした。

初期から支えてくれていたジャッジのおふてんも一旦選手や資格勉強のため離脱するとのことで卒業会となりました。

当時に比べてフェニックス山田もジャッジ資格取得し、かつ稼働数も増えているので、2名体制でも回せると思っていますが、運営主催のきょろおじ、撮影動画編集のフェニ、ルール徹底おふてんの3強だったので、この先不安でもあります。

おふてんも足りない時は呼んでね!みたいな感じだったので、
また頼る日くると思うので、よろしくお願いします・・!

・アンケート内容
満足度

満足度に関してはかなり多くの人に8~10の評価をいただきました。ありがとうございます。
一定数1~3の人もしっかりといますので、改善していける部分は改善していこうと思います。特に次回以降は2ジャッジ体制です。対応が遅くなったり、進行に影響出る可能性もあるので、仕組み化で乗り越えていきたいです。

景品に関しては満足度より若干辛めな評価いただいてますが、ここは申し訳ないです。会場費、サブイベの最低保証、参加賞のkingスリーブでギリギリです。。定期開催という点でめちゃくちゃ還元率高く大会は開けない部分あるんですが、それでも参加してもらえる皆様には感謝しかないです!本当にありがとうございます。

時間外投了の件ありがとうございます。今回も大会中に何か所か発生してましたが、揉め事なく解決できたと思います。チーム戦で1勝1敗1分で両者敗北になるとどちらのチームにとってもメリットがないのは、自分が他の自主大会に参加してて思ったことです。ここをルールで改善したのがこのルールなので、機能しててうれしいです。コメントありがとうございます。

試合間のラグがないのもトナメルの機能+かなり主催運営が意識してることで、コメントうれしいです!ありがとうございます。

ここから先は

122字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?