囲碁体験したときのはなし

オンラインで囲碁体験をさせてもらったのは、
2021年7月のこと。

体験は、とにかく囲碁のルールは一つも
知らないままですることが大事だと、
ずっと言われてきた。

ほんとに全く分からないまま
体験させてもらった。

その結果は…

無意識の癖や、思い込みがすごい。(笑)


囲碁をしている誰かも書いていたけれど、
本当に癖がすごい(笑)

でもそれは自分じゃわからない。

石をひとつ置くごとに、聞かれる質問が
その理由を引き出す。

それと、私の人物像を知る人が、
そこに立ち会う。

引き出される自分の思いと、客観的な反応。

正直言って、

「え?何かおかしい?
 で、これって一体なんなん?」

が、はじめての囲碁を体験した率直な
私の感想である。


それから約4か月経ち、囲碁をはじめる
ことになった。

きっと、この時の自分の当たり前が、
変化を遂げるであろう。
そんな自分の変化が、ドキドキしつつ、
どんな風になるのか楽しみでならない。