見出し画像

今、美しいといわれる二人ですが、なりたい自分を目指す田中みな実さんと自然体な綾瀬はるかさん。

昨日、しゃべくり007に出ていた綾瀬はるかさんを見て、本当に笑いました。面白すぎる。健康美といえば!ランキングで長澤まさみさんやガッキーを抜いて1位。確かに、納得です。でも、でもなんですが、

健康美エピソードを引き出そうとするMCの上田さんの投げかけに、いちいちずれていく綾瀬さん。「そうですね〜、今は撮影で忙しいので出来ていないのですが、でも運動をできるときはジムに行ったりしますよ」「結構いくのですか?」「はい、結構行きますよ。週1回とか」!

えッ?!週1回w。(もう、大喜利みたいになってました)

少し前に写真集を出したんですよね、と、水着姿の写真が。また上田さんが「やっぱり写真集とか出すときは、体をしぼったり準備もするんですか?」という質問に「あ、このとき、今より2キロぐらい多くて、食べてたらそうなっちゃいました」

あれ?笑。女優さんだから、皆が写真集のために準備するのが当たり前くらいに思っていたのに、「あはははは」って笑ってらっしゃいました。でも、写真集でみる綾瀬さんは、とっても美しいボディラインで、笑顔で写真に写ってらっしゃいました。あ、綺麗だな〜って。

綾瀬さん曰く、「自分に甘く」だそうです笑。可愛い!女性から見ても本当にその受け答えや気負わない発言を聞いていると、本当に可愛い方だな〜と。彼女おっとりしていそうですが実はスポーツ万能で、今出てらっしゃるドラマでも素晴らしい走りっぷりを魅せてらっしゃいました。かっこいい!

昨日の放送では、お肌も真っ白で本当に美しいな〜という感じだったのでカメラマンもアップばっかりw。でもアップにしたい気持ち、わかります。

女性人気でいえば最近は田中みな実さんが人気ですよね。彼女も去年写真集を出されて、とっても美しいな〜と思いましたよ。情熱大陸だったと思うのですが、日頃どれだけストイックに美を追求してらっしゃるのかを取材されてました。お水を何リットルも飲む、やマッサージを欠かさない、や自分が出た番組を見返して反省点を書きだしたり、改善点をスタッフと話し合ったり。。そりゃもう、「ストイック」という言葉がぴったりでした。

ちなみに、綾瀬さんに上田氏が、「日頃お水を何リットルとか飲むようにしたりするのですか?」という質問に、「喉乾いたら飲みます」と。笑笑!皆に、そりゃそうだ、と突っ込まれていましたが。

田中みな実さん、実は見ているとしんどいんですよね〜。努力してらっしゃるのはわかるのですが、必死さは見ていて辛いんですよね。。彼女は小学校高学年か中学上がる前まで海外で育ってらっしゃって、頭も聡明で回転が早いんだと思います。小さい頃は海外できっと自分の意見をしっかりといえる方だったと思うのですが、日本の「かわいい文化」に合わせていかれたのでは?と。一時期ぶりっ子アナウンサーで売れてらっしゃいましたが、情熱大陸の中で、それは会社が望んでいたことだったとおっしゃっていました。会社員であれば従うのだろうけれど、元々お顔が可愛い顔をされているので、自分が思ったより売れてしまったんでしょうね。そこから脱却するために、違う自分を作り出そうと今の「美」を追求して女優さんになろうとされてますが、彼女、頭の回転がよく本当は男っぽいと思うのです。自分の意見もしっかり持ってらっしゃいますし、本当ならばアナウンサーになったとしても報道の世界なんかが合っていたのかも、と思います。社会の問題などを持ち前のとことん調べメモしまくるところから、感性でいく女優さんではなく、分析や解析で仕事をしていく方が田中さんらしいのにな、と感じてしまいます。

きっと自分でも、本来の自分と違っていることを感じているからこそ、日々必死と自分でもおっしゃっていました。田中さんなら美しさを売りにすることはもちろん素晴らしいのですが、頭の良さをもっと活かしたお仕事をされたら、もっと楽になられるのにな〜と勝手ながら思いを巡らせていました。

同じ美しさでも、綾瀬さんの美しさが本当に見ていて気持ちが良く、天性の才能があって女優さんをされているのだな、と思います。私自身父の仕事の関係で小さい頃から撮影所に出入り、裏方さんのお仕事はじめ、女優さんの表では見せないお顔などをよく目にしてきました。天性の女優さんは皆さんやっぱりどこかぶっ飛んでいらっしゃいます!やっぱり常人ではありません(笑)。

そう思うと、田中みな実さんってすごく「常識人」だと思うのです。また自分ではない場所で生きようとするときっとしんどさが増してくると勝手に思っています。

自分ではない場所や、自分本来の自分ではないということほど、しんどいことはありません。自分本来の場所にいて今より上を目指すことはしんどいのですが、そのしんどさはまた異なるのです。自分ではない場所の努力は、エネルギーが枯渇していくばかりで、虚無感に襲われたりします。その点、綾瀬はるかさんを見ていると、役作りに大変だと以前おっしゃってましたが、「なるようになる」と思ってらっしゃるそうで、以前にやった役作りも忘れていくそうです。これも本当に、天性のものだなと思いますし、もう聞いている方が笑顔になっていきますね。

自然体という言葉が、もしかして今は一番難しいのかもしれませんね。“こうしなければ” “こうした方がいい” そんな「ねばならない」にしばられすぎていませんか?そんなことをしていると、自分の本当に感じるべき想いを感じにくくなってしまいますよ。

綾瀬さんは、「好きなものを食べちゃいますね」「う〜ん、食べ物。気をつけているかな…、いやどうかな」なんて、どうかな?という時点で、絶対気をつけてないやん!と心の中で突っ込んでしまいました。役作りで悩むことはあるけれど、自分の道には悩んでらっしゃらないその姿勢に、あ〜素敵な女性だな、と。やっぱり大好きな女優さんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?