見出し画像

アイマスの着ぐるみ化したマスコットをまとめよう2023。9月最新版

まとめようと思った理由

2023のTGSにてデビ太郎の着ぐるみがお披露目されましたね、デビ太郎の着ぐるみが登場したことでブランド対抗アイマスマスコット着ぐるみファイトをいつか開催されるかもしれないと思ったので(ウルトラファイトみたいな?)、出場メンバーを整理するためにまとめます。今のところ8体?

765さん

765ASでは調べた限りでは居ないっぽいです。出てくるとしたらハム蔵くらい?

ミリオン

ミリオンは2体居るようです。
ミリシタ事務員の美咲ちゃんと茜ちゃん人形です。この2体はモチーフがキャラクターそのもで分かりやすいですね。
チュパカブラもいつか出そう。

美咲ちゃん

ミリシタ 春まで待てない生配信!かな?

事務員キャラがマスコットになるなんてちょっと変化球ですね。はづきさんやちひろさん、山村が着ぐるみになるようなモノですから。
美咲ちゃんは茜ちゃんと協力して動きそうですね。

茜ちゃん人形

ミリアニ舞台挨拶の写真

着ぐるみとしての初登場は6thライブ「UNI-ON@IR!!!! AngelStation」
イラストとしてグリマス時代から登場している結構の古参。
伝統の「ののワ」フェイスを感じさせる顔をしていますね。
アイマスチャンネルの衣装倉庫にパーツが登場しています。
ライブ出演出来るくらいなので結構動けるみたいです。活躍に期待。
優しそう

シンデレラガールズ

シンデレラガールズの着ぐるみ化しているマスコットは4体ですね。ぴにゃの色違いをカウントすると(グラサンやリーゼントはカウントせず)。
ぴにゃこらた(緑のやつ)、ピンクぴにゃ、黒ぴにゃ、りんごろうです。

ぴにゃこらた

3rdライブのとき

シンデレラガールズのめっちゃ仕事してるぴにゃこらた。デレステの中で見る機会がかなり多い印象。他にも5thライブSSAやSS3Aなどライブでの出演も多く、他にもグラブルなどのコラボ、CM出演などもこなすキャラクターです。CVは島村卯月役のはっしー
派生キャラがかなり居る、イーブイの進化くらい居る気がする。連携技を使えそう。

ピンクぴにゃ

着ぐるみとしての初登場は10thファイナル?あんまり情報が無いから分からない。
CVは東山奈央さん

黒ぴにゃ

初登場は4thらしい登場が10thファイナルのライブ内だったりと撮影場所が多いので画像は無し。2022お正月CMに出てるよ。
CVは武内駿輔さん


りんごろう

9周年記念配信にて辻野あかり役の梅澤めぐさんとのロケにて

辻野あかりちゃん実装と同時に登場、以来反響があったのか着ぐるみ化されたようです。
ぴにゃとはグッズ化を賭けて選挙したりとあまり仲はよろしくない様子(仲間だけどライバルなので)
ライブでの出演はありませんが、梅澤めぐさんが衣装にりんごろうの人形を付けていたりと印象に残るキャラクターです。体形はonちゃんスタイルだから殴られ映えしそう。
目が動く模様

SideM

SideMはカエールだけですかね。サタンとかいつか出そう。

カエール

画像貼れないからXのアカウント貼ります。

Five-St@r Party!!の特典のヤツですねエイプリルフールが発端の映像作品だと思います、他の出演は情報無しかな。情報ム
動きやすそうでりんごろうくらいならすぐ転ばせそう。

シャニマス

シャニマス着ぐるみ化されているのは令和最新版の着ぐるみのデビ太郎のみですね。

デビ太郎

2023年のTGSにて登場してデビ太郎
ノーマル形態では足は無いはずなのに生えている。
デビ太郎もりんごろうと同じくonちゃんスタイルなので殴られ映えしそうですね。しかし手が無いので攻撃力に不安が残ります。まぁエクササイズをすればムキムキになるから大丈夫でしょ。
新参着ぐるみなので今後の活躍に期待。ライブでのデビ太郎の歌の披露などで出てくれるのかな。

誰が勝つか

私の予想は茜ちゃん人形かな、動ける雰囲気が出ていてカエールといい勝負をしてくれそうです。美咲ちゃんも協力してくれそう。
ぴにゃは仲間が多いですが、りんごろうさんが機に乗じて死に物狂いで襲ってきそうなのでぴにゃ三体で対応してりんごろうを仕留めた後、三体とも満身創痍になった所で他のキャラに倒されそうです。
デビ太郎は茜ちゃん人形のドロップキックでKOしそう。でも倒れたと思ったらムキムキになって復活するよ。

楽しみだね

いつか起こるであろうアイマスブランド対抗マスコット対決楽しみですね。
今後増えるかもしれないメンバーにも期待です。ぴにゃなんかは派生キャラが多いので増えるかもしれないですね。うえきちゃんもゲテモノ枠で参戦しそうだしチュパカブラも来たらもっと場が荒れそうで期待が膨らみますね。


南条光に生かされていると言っても過言ではない