見出し画像

メイドインアビスのアニメ2期が面白れぇ〜!


私は原作漫画を読まずにメイドインアビスを1期、劇場版と観ているのですが、「2期面白れぇ〜」ってなったので、オタクの感想出力開始!!!

オープニング

オープニング曲いいですね、私は、1期に続いてリコとレグが歌うのかな〜って思いましたけど、普通にアーティストさんですたね。
初見だと、とにかく映像が分からない要素が多くてワクワクが止まりませんでしたね。ワクワクポイント!いくぞ!

  • 新キャラの団体さん誰!?リコたちと同じような道を辿っているけど

  • プルシュカの形変わった!?

  • 新モコモコさんがファプタさんか

  • ファプタと居るロボットさん何!?

  • 幼女と女性が抱き合って落ちてきた琥珀?の玉何!?

  • ボさんとオーゼンさんが下見ててかっこいい!やっぱ6層のヤバさを知ってるのかな

てな感じでワクワクすごいですね。特に団体のガンジャ隊が今まで痕跡や、示唆するようなセリフなどが思い当たらないので、ワクワクでしたね。

2期のあらすじと1話

2期のあらすじに海で航海しているとか知らないキャラの名前とかなんとか書いてあって、「6層やばそうだし、海とかありそうだし、先住民的な人たちもいるのかな?」って思ったんですけど、全然ちがって思いっきり引き込まれましたわ。
まず、海が島の外の海だと知った時は「え!!!」ってなったし、ワズキャンたちのお話の時間が、リコたちからずっと離れた時間だし、島にオースの町のかけらも見えないで「どういうこと?」となり、「ここからどうなるんや…」てな感じで、見るのが止まらねえ!

リコたちが6層に着いたとき

着いたときというか、リコさん隊がイドフロントの丸いエレベーター、乗ったときなんですけど、「6層に行くのに白笛吹く必要ないんだ…」ってなりましたね、劇場版でボさんがリコが持っているライザの白笛は使い物にならない的な事言ってたけど、半分くらい噓だったの!?ってなりましたね。
で、6層着いた時、村ですよ、私は村の人たち、なれはての人たちは、「コレ、ボさんがやった人たち?」とおもいましたね。まあ、ぜんぜん違ったんですけど。
村の人達は、比較的良い人が多くて安心しましたね。マジャカジャさんすき。まあ、直前に対峙したヤツが特級のゲス野郎だったので、警戒してしまった。

村人たちとのお話

村は上昇負荷無いのは、「へー」ってなりましたね。村は独自の価値のシステムがあるし、アビスの中でも異質感がありましたね。
村人たちは、元人間ときた、ボさんにやられたワケではなく、元探掘家などの人達で謎の親近感湧きましたね。
でも、リコの体を欲しがったりと、欲望に忠実で優しいだけじゃないんだなぁって思いましたわね。
ミーティ出てきて
ファプタさんは村におらんのかってなった。

ガンジャ隊の人達

2期のメイン要素であるガンジャ退の人達。
私はガンジャと聞いて、インド大麻を連想して嫌な雰囲気を感じてしまったのですが、嫌な雰囲気のベクトルが全然違った。大麻要素無いかな?イルミューイの子が大麻みたいな感じしましたけど。

ガンジャ退すごいね

まず、ヴエコの回想。いきなり汚ッサンでてきておったまげた。性の話が出てきて身構えましたね。今まで性の要素は出てきたけど、全然違う。
そしてガンジャ隊は、探掘家みたいな事前情報も無しに6層まで行っちゃうのだからすごいね、人数もあまり減った感じしないし。まあ、6層で減るんですけど。減ったことでレグとナナチのチートさをひしひしと感じた。
エレベーターに居たなれ果てはなんだろか。

ワズキャン

良いキャラしてますね、全体の生き残りのために行動してる感じが結構すきかも。アビスの中ではあれくらいじゃないと生き残れないのかな。
特殊な技能や道具を持っているワケではなく、判断力で生きている感じが良いね。声が某海賊の料理人の方で、ハマり役ですね。
オープニングで玉を受け止めてるのはワズキャンかな

ベラフ

こういったクールで頭脳明晰なキャラは極限状況に陥ると、取り乱してしまう印象があったんですけど、イルミューイの子を食べても、自分を責めている感じしましたし、気高い印象がありましたね。ミーティ吸うけど。すき

ヴエコとイルミューイ

ヴエコは初っ端から犯されるし吐くしで「おぉ…」といった印象だったんですけど、ワズキャンやベラフと比べておどおどしたキャラですけど、最後までイルミューイのためを思ってる感じがして案外芯が強くて良いキャラしてますね。お母さんだし

2期のキーキャラであるイルミューイですが、原作者であるつくし卿の狂気を感じましたね。幼女にペットと同じ形の生き物生ませてみんなで食べるって、どんな生き方してたら思い付くんだよ。
イルミューイはアビスの外では忌み子として、あまりいい扱いをうけているワケではなく、ガンジャ隊に居場所を見つけた、みんなの娘的なキャラかと思いましたね。それに、ファプタと同じ声優さんなので、最初はナナチみたいな事になったのかな〜と思ったのですが、全然違った。
ウサギさんみたいな原生生物を抱える絵がすんごく印象に残りましたね。

ファプタ

前項でも思いましたが、ナナチとは全然違う!と思いましたが…出自は違いますが、行動はナナチと似てるのかな〜ってちょっと思った。
あと、キャラが強い!!!ヤンデレケモ復讐幼女の子ってなんすか。デカ盛りMAX昇天盛りくらい盛ってある印象ありますが、破綻してなくてすげえ…ってなりました。
それに、ファプタはかなり重要キャラっぽいなぁと。6層にずっといるみたいだし。探掘家とも何度か会ってるようなセリフもあるし、記憶を無くす前のレグの事も知ってるみたいだし(リコに会う前からレグだったのも衝撃)白笛の声?も聞こえるみたいだし、超重要キャラですね。
ボさんがファプタの出自などを知ったら、6層にすっ飛んでくるんじゃないかと想像するのも楽しい。

ボンボルド

ボさん、もう出てこないでしょ、と思っていた時期がわたしにもありました。ミーティもう一人居るとか予想できるか!あと、アンタ6層行ったんかい!帰るときはカートリッジを球の中でポンポンやりながら帰ったか、仮面だけ帰らせたたりしたのかな。とにかく出るとは思わなかった。

久野美咲さん

声優さんはやっぱすごいですね。特にイルミューイ、ファプタ役の久野美咲さん。久野美咲さんの名前を見て私が連想するのはデレマスの市原二奈ちゃんなので、特にイルミューイは二奈ちゃんみが強くて、精神壊れそうになっちゃった。子が死んじゃった時の鳴き声が辛すぎて頭から離れん。ファプタの呻き声とか本当に人間が出してるのか!?って感じでもはや畏れ。U149のアニメもたのしみ。

いろいろ

やっぱメイドインアビスは面白いね。

  • イルミューイが生んだ子の生命を維持するための器官が無いとか、イルミューイが動物の中身を理解していなということから、子供らしさを感じて、オラ、もう壊れそう。

  • 6層に着いたことで、ライザに近づいてる感じがして良いね、ライザも村に行ったのかな。というか、どうやってエレベーター動かしたんだ。笛こすった瞬間に外に投げたのかな。

  • レグはどうやって6層から上に行ったの?ガンジャ隊の時のなれはてに動かしてもらったのかな。

  • レグの腕はいつ治るんだ。ボさんの遺物でやっと切れたみたいだし、治すのはまだ先かな。

  • 6層の原生生物のチームワークすごいね。ファプタ可哀想ね

  • これから、クレイジーとウワサの白笛さんが出てくる思うと、オラ、ワクワクすっぞ!

  • ラストダイブって行けるのは白笛のみではないっぽいですね、白笛とエレベーターを相乗りした探掘家も居そう。

てな感じで、メイドインアビスは面白いね、原作も終わっていないし。憧れが止まらねえ!
まあ、ツイッターなどを見る限り、つくし卿がいつ逝ってもおかしくなさそうなので、未完で終わるのも覚悟しなきゃですね。未完でも、ファンの憧れは止まらないと思いますけど。

終り

メイドインアビスのアニメ2期は1期よりか冒険感が薄くなっており、村とファプタのお話に見えますが、それでも面白いですね!2期の終盤、楽しむぞ!あとメイドインアビス展も。

オタクの感想出力!!完!!!!!



南条光に生かされていると言っても過言ではない