見出し画像

ぽんぽこ24とモチベと

こんばんは、バーチャルアナウンサーの京野聖也です。

ぽんぽこ24のCMから名前を知ってくださった方がいましたら初めまして。昨年の11月ぐらいにデビューしまして、競馬とプロ野球が好きで動画制作している里のみんな&おともナッツVtuberでございます。

まずはおかげさまで、チャンネル登録者数が100人を突破したことをご報告させていただきます!
100という桁の変わる大台は一つ大きな目標としていた箇所でありますので、大変嬉しく思います。(プロ野球開幕までに100人目指すと2月中旬ぐらいに高らかに宣言したものの伸びず、企画等も考えていたのに挙句プロ野球の開幕が延期になってしまったなんてこともあったのですが…)



今回書きたいことが2つございまして
一つ目は「ぽんぽこ24にCMを出したことに関してのちょっとした話」
二つ目が「前回のnoteで語ったモチベに関する新たな話」
の構成で書いていきたいと思います。

【ぽんぽこ24のCMについて】

さて、文頭でチャンネル登録者が100人を超えたといいましたが、それはひとえに「ぽんぽこ24のなかでCMを流していただいた効果」によるものであります。

CM前と後でどのぐらい変化があったのかといいますと、前は81人だった登録者がこのnote記載時点で108人まで増加いたしました。里のみんな、ありがとうございます(里のみんなと入力するために「さとの」と打ったら真っ先に「サトノ」と変換されました、さすが私のパソコン、競馬トークです)

最近デビューのVtuberは、VtuberファンからVtuberになったという方が多いと思います。
私は2017年の冬ぐらいにVtuberを知りましたが、そのときからVtuberのなかでも特にぽこぴーのお二方が大好きで、「自分もやってみたい!」とVtuberと思わせてくれたのがぽこぴーさんです。

どのぐらい好きなのかといいますと、東京在住であることを活かし、運がいいこともあってか「うりゃ原」や「バーチャルスクランブル」といったリアルイベントもほぼ全通というぐらいには。

バーチャルスクランブルのチェキ会で直接ピーナッツくんとお会いしたときに「俺Vtuberになります」と伝えたこともあります。お二方の影響でとは、重くなってしまうので言いませんでしたが。

そんな私ですのでぽんぽこ24にCMを応募し実際に流していただくことは、日本ダービーや凱旋門賞を実況するのと同じぐらい、いやそれ以上とも言えるぐらいには大きな目標でありました。

実際に応募し流していただいたCMがこちらです。

全国のVtuberファンの皆様、こんにちは。
本日行われますは一大イベント、ぽんぽこ24vol4 GⅠ。
出走各Vtuberを紹介いたします。
サプライズ精神でフロンティアを切り開く1番甲賀流忍者ぽんぽこ。
前走ゆるキャラグランプリでは見事1着獲得、2番おしゃれになりたいピーナッツくん。
そのほか大勢の方が出走いたします。
私京野は個人勢の一番星ぽこぴーのお二方を応援しております。
ファンの皆様、どうぞ最後までぽんぽこ24をお楽しみいただくと同時に、競馬野球Vtuber京野聖也に興味を持っていただければ幸いです。

これが喋った内容です。全体で1分ぐらい。

競馬ではパドックという場所から実際にレースを行う馬場へと馬が移動することを「本馬場入場」といいまして、その際に大舞台のレースになると実況アナウンサーが一言付け加えて馬名や騎手を紹介するというコーナーがあります。
競馬とぽんぽこ24を掛け合わせてなにか作りたいという思いがありましたのでこのようなものになりました。

ピーナッツくんの紹介「前走ゆるキャラグランプリでは見事1着獲得」は説明するまでもないと思います。

ぽんぽこさんの紹介「サプライズ精神でフロンティアを切り開く」の元ネタはこの動画です。

私がぽんぽこさんを知ったときには投稿されていた動画が自己紹介と猿探し、イノシシ狩りぐらいしかなかったこともあってか、応援ソングでのラップをなぜか異様に覚えていたんですね。

2019年6月30日に投稿された「ぽんぽこがやってきたぞっ」の概要欄に『初めての歌ってみたです!!』と書いてあったのですが、応援ソングはノーカンなのでしょうかね……

4月末ちょっと忙しくて制作時間は原稿を書くところから提出までで約2時間ぐらい。
本馬場入場なので、できればゲストVtuberも紹介したかったのですが、ゲスト発表とCM提出締め切りのタイミングが近く叶いませんでした。結果としては1分ぐらいに収まったのが採用されるにあたり功を奏したのかなと。

正直に言って、最初は作ったのはいいものの「流さないでくれ」と思っていました。最近YouTubeでは配信の誤BANが相次ぎ、その原因のひとつとしてフリー音源の使用が考えられるからです。
私のCMはフリー音源を使用しておりまして、リスクは早いうちに回避するに越したことはないですし、楽しみにしていた配信の邪魔だけはしたくないですから。

いざ放送が始まってCMを観てみると皆さんのえげつないクオリティに「いや自分のが流れるわけねえやよかった」と思ったこともあり、急にTwitterのフォロワーが増えた瞬間「まさか」と冷や汗が出たのが本音です。リアタイで自分のCMが流れていたときは飯を食っていて見逃しました。

あのCMが流れていた瞬間に視聴者数が何人いたのか、今となっては把握する術はありませんが、これほど多くの方に観ていただけたと思うと手が震えます。

前夜祭のときに応募が700ぐらいと語っておられ、流れたCMの総数がまとめてくださった方曰く140作品、選ばれしCMになれたことが嬉しくてたまりません。

Vtuberであるぽこぴーさんに憧れてVtuberになった私としては、今回の件は実際にお会いできたチェキ会以上の喜びがありました。

【モチベについて】

もうひとつ嬉しいことがあって、前回書いたnoteが過去最高アクセスを記録するどころか、過去一番伸びたnoteの倍以上に伸びました。

このnoteのなかで、ちょっとぶっちゃけた話をしており

超正直に言うと「動画あげるたびに登録者増えるどころか減るし、モチベ上がんねえなあ、でも継続してやることが大切だから頑張るか」というのが私の現状です。

と書きました。もしこれを読まれて少しでも心配をかけた方がいれば大変申し訳ございません。

上記のモチベやチャンネル登録者が減るということに関して間違いではないのですが、少し誇張した表現になっており、そういう現状はありましたが私自身そのことに関してそこまで深く悩んではいません。

元々かなりポジティブ(というか、何があっても気にしないタイプ)な人間なので、それはそれで頑張ろうとはnoteを書いているときから思っていました。

そして今回のぽんぽこ24でのCM採用もありまして、私のモチベはMAX全開フル加速光速DASHの速男というレベルにまで回復しております。

そもそもモチベなんて、よせてはかえす波のように上下するもので、noteを書いたタイミングがたまたま低かったに過ぎません。

その下がっている期間は人によってはとても長く悩んでしまい、病んだり引退してしまう人もいるので、放っておけばよいというものでもありませんが……


さて、先のぽんぽこ24のなかで異業者交流というコーナーがありまして、そのなかでガッチマンさん、テイコウペンギン運営おくしいさん、デカキンさんに「やる気がないときにどうモチベーションを保っているか」を問う質問がありました。

そのときにガッチマンさんが「モチベが上がらないときは上がらないまま投稿する」と仰っており、この言葉が自分にぶっ刺さりました。

というのも過去に「秋本治の名言」という動画を過去に作ったのですが

そのなかで「集中力が切れるのはひとつの仕事が終わったとき。すぐ次の日も何事もなかったかのように変化なくずっと続ける。これこそが集中力を持続させるコツなのかもしれません。」という言葉に感銘を受けて紹介したのにも関わらず、それを実現できておらず、ウダウダとnoteに書いていたタイミングでガッチマンさんの発言を聞いたからです。

モチベが上がらないでもそれはそれとして形にする。
なにより大切なのは継続なんです。
ダイエットであれば毎日体を動かすこと、YouTubeであれば定期的に動画を更新したり配信をすること。
習慣化できるかどうかが、モチベーションに大きく左右するんです。

頑張って頑張って頑張り続けても世間から反応がなかったり、労力に対して反応が割に合わないと感じたときに人は挫折します。
その挫折するポイントは人によって早かったり遅かったり。

「才能というのは成し遂げたことに対して快感を感じられること」というのは元任天堂社長・岩田聡さんの言葉です。

「日々の頑張りの中にご褒美を見つける、そのご褒美を見つけられる能力こそが才能である」と語っておられます。

私はウダウダ言っていても、Vtuberをやめようと思ったことは一度もありませんから、モチベの上がり下がりはありますが、続けるに値するご褒美を見つけているのでしょうね。
このnoteだって書くのに3時間ぐらいかかっていますから。

岩田さんの名言に関する動画も出しているのでぜひご覧ください。

習慣化することって大事だねという話でした。

㊟ハート形のボタンを押すと、私の好きな曲のうちひとつがランダムで表示されます。皆さんの知っている曲は出てくるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?