見出し画像

2020/12/14月のP.S.子供がくれるギフトのような時間を、片手で受け流すのは、あとの人生で最も後悔することの一つかもしれない

P.S.

土曜日の夜に、久しぶりに長女と二人の時間を過ごしました。

夫が外出していて、次女はソファで夕方から寝てしまったので
コタツでお話ししながら、お風呂であったまって、リクエストにこたえて
一緒に味噌ラーメンとおにぎりをつくって、向かい合って食べました。

テレビもスマホも見ないで、ダイニングで向い合って話していると
「ああ、こんなに大きくなったのか」と思いましたし、話す内容はまだまだ子供らしいユーモアがあって、久しぶりに声を出して笑いました。

まだ子供はスマホをもっていないので、親の自分が同じ条件だったら、きっとワクワクしながら一生懸命に話しかけているのに、相手がスマホ片手に、いつも「ながらおしゃべり」されたら、淋しいだろうし、失礼だなっ思うだろうなと。

つい、相手が子供だからと、忙しいからと言ってちゃんと向き合わないと、子供もそういうものだと思って、それを当たり前にする大人に育ってしまうなーと。

あとは、単に、こんなに面白いのに片手間なんてもったいない。

子供がくれるギフトのような時間を、片手で受け流すのは、あとの人生で最も後悔することの一つかもしれない。


広報室・夫にこの内容見せてやりたい。のざわ

―闘うあなたの、コウホウ支援―

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?