見出し画像

2020/12/21月のP.S.「田舎ぐらし」に夢見てる人は豪雪地帯でも同じことが言えるかよく考えたほうがいいぞ

P.S.

全国的な寒波でとても寒い週末になりました。

夏前に故郷に東京から故郷に移住した両親も、厳しい東北の寒さが堪えているようです。

豪雪地帯で生まれ育っても、10年以上、東京に住んでいるとだんだん身体が慣れてきて、いざ戻ってみると、年もとっているし、ガツンと負荷がかかるのではないかとハラハラします。

昔のように、朝夕夜の日課のようにスポーツのように雪かきをしている父が、腰や肩、膝をやらかさないか、ハラハラ。。。

雪国は悪いことばかりじゃないけど、その土地の人への負荷もリスクも少なくないので、ふるさとがどんな土地であるかは、個人的に長年思うところがあります。

だから関東に人が集中してしまうんですよね。

西日本はべつかもしれないですが、冬の青空は東北や甲信越の人たちにとって憧れです。

なんとか元気に乗り切ってほしい!


広報室・のざわ

―闘うあなたの、コウホウ支援―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?