見出し画像

自分の力を発揮できる分野がありそう。

みなさん今日もお疲れ様です!
きょうかです。


今日はバイトに行って、帰ってから予定の時間にZoom設定してたけど相手がなぜか来ず、(時差で間違えたか?って思ったけどただガチで忘れとんのかもしれん)、夜はパレスチナ関連のお話会に参加していました。

今は夜ご飯のパスタを食べた後でお腹いっぱいです。


大阪の景色

これは昨日行ったレストランからの景色。(今日の写真がなさすぎたので、、)
大阪は都会だあ

あ、ちなみに表紙は小学校の授業の企画作りをしていてペンが止まりすぎている写真です笑


ということで、今日のお題は「自分の力を発揮できる分野がありそう。」です。

というのも、今日のパレスチナ関連のお話会で感じたこと。
私は最近ニュースで話題になっているパレスチナ関連の話に全く詳しくありません。
でも、今日は尊敬する方の主催でやっていて、そして知らないからこそ現地にいる人の話から学びたいと思って参加しました。


話を聞けば聞くほどなんだかよくわからなくなり、複雑でした。
でも、知らなかった現地の事実を現地の人の話から聞けてよかった。


そこで、国際系は国際系でも、私の関わる「国際系」ってあるなって思った。
紛争、難民問題は国際的な問題であり、「国際系に関心があります」と言ったらこのあたりのワードを思い浮かべる人も多いかもしれない。

でも、私はほんっとうに紛争、難民問題について詳しくない。
知ろうとして講演会とかは時々参加するけど、いつも頭がついていかない。


そういう中で、「ここは私の役割ではないのかもしれない」と思った。

私は国際は国際でも、「世界の人との繋がりによって起こる効果」「世界の人と人との関わり」「違う文化、違う価値観、違う前提、違う当たり前」みたいなところに興味がある。し、これまでもさまざまな手段で国を超えた人とのコミュニケーションの場を作ってきた。

全く違う常識や前提をもつ人たちとのコミュニケーションってすごく大事だし、何よりすごく楽しい。


だから、何事もその時に持った違和感や心からワクワクしたこと、涙が出るほど心が動かされたこと、を敏感に感じ取って、感じるままに素直に選択して生きようって改めて思った。


ということで。

正直、お腹がいっぱいすぎて頭があまり回っていない状態で文章を書くのも大変です笑

明日は小学校で朝から授業をしてきます。
楽しみながら全力でやり切ります!



じゃあ、
また明日ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?