見出し画像

私ってサバサバしてるん、、??

みなさん今日もお疲れ様です!
きょうかです。


昨日たい焼きを食べました。

たい焼き

尼崎の駅に売ってます。

私はカスタード!
やっぱり小さい頃からあんこよりカスタード派なのです、、

美味しかったあ


最寄駅の近くにもたい焼きやさんあるんやけど、ここは値段がその半額くらいだからこっちで食べちゃう。

みなさんはたい焼き何味派ですか?


ということで、今日のお題は「私ってサバサバしてるん、、??」です。


きょうかってさ、意外とサバサバしてて冷静やと思う。

昨日マネージャーに言われたこと。


正直、自分でも全然思ってないし、あまり言われることもないからびっくりした。


私のことを知っている方へ。
私のことをサバサバしている人だと思ったことはありますか?

ちょっと聞いてみたいかも。



マネージャーから見た私は、
冷静で合理的。スパッとしてる。
みたい。

うん、まあだからって私がそれを深く色々考えずに「へー」
くらいで受け取るところがまたサバサバしているっていう要素なのかもしれないけどね。笑


昨日なぜかマネージャーが世界一周に行く時のアドバイスもくれました。
なんか色々話してくれた。

私の性格について、将来について、世界一周について。
などなど。


職業柄(?)(まあ未来的には職業柄)というか、私の人と話す時の前提として、相手の喋りたいことは否定も肯定もせずに聞くことにしています。

だから昨日も、マネージャーが話すことをずっと聞いていました。
マネージャーもめちゃくちゃ語りたいタイプの人なので、1時間以上ずっと話を聞くみたいな形に。


マネージャーは私が言語化できていないことも言語化してくれたり、自分では気づいていなかった自分の側面について私に伝えてくれました。
そして、自分が旅に行って感じたこと、私が旅に行ったらこう感じるんじゃないかなあというマネージャーなりの予測も。


とにかく話しまくるのを聞きまくるって感じだった。


そして、最後の方に
きょうかは人の話を聞くことはできるけど、自分を語る力が弱い
と言われました。

マネージャーの考えでは、「自分を語ることができる人が上にいく」らしい。
(上ってなんなんだってことは置いといてそのまま書きます)

だから、きょうかは語れることはたくさんあるのにそれを語っていないのがもったいないと。



それはこれまであまり言われることが少なかった新たな視点だし、でも確かにやったことがあまりないことだなとも思った。

最初に書いたように、私は人の話を聞くことが多い。
自分がそれを大切にしているから。

でも、もちろん自分を伝えることって大事で。
自分を語る」というアウトプットの回数が少ないからこそ、私は語りが一向に上達しないのかあと気づいた。

新しい気づきを与えてくれたことに感謝です。


自分がやりたいこと、みたい世界を仲間と叶えていきたい。
そのためには私が、周りに「伝える」ということを怠ってはいけない。

自分が語る時間」というものを意識的にもっと増やしていこう。



その一方で、話を聞くことの大切さにも気づきました。

話を聞かずに相手のことを「あなたはこうだ」と言っても正直、納得されないと思います。私もそう。

決めつけている人のフィルターで、相手の行動の背景や思いを聞かずに判断されると、相手には全く響かない。

だから、話を聞くことは大前提ですっごく大事。
話が聞けた上で、次のステップで「自分を語る」ができるようになると最強だよねって話。


コミュニケーション力を磨いていこう!
自分語り力」かな。



私のことまだあまり知らない人へ。
私を語らせてください!!



ということで、
じゃあ
また明日ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?