見出し画像

ハジメマシテ?

2020年9月25日AM5:00  
夜行バスに揺られて7時間半。ついに私は京都に降り立った。真っ暗の中。ホットコーヒーを買って、マップを片手に。雨の中あの場所に向かう。

なんかしたい壁

どーーーーーーん。そうここはagora!学びの先!遊びの場!もう感動。コロナで思うように動けないとき、オンラインのイベントに参加し始めたのをきっかけに出会ったコミュニティ。元々京都にある場所でコロナ前は実際に集まってやっていたみたい。私は東京からいつもzoomで参加していたから、オフラインではあったことがある人は、ほとんどいない。毎週多い時は3回くらいイベントに参加していたから、顔見知り以上の”よく知っている子”が何人もできた。(これを友達となんとなく言えないのも不思議。笑) イベントを一緒に作った子とは、毎晩のように電話していたりもした。京都、大阪、滋賀、岐阜、香川、北海道、熊本、東京、埼玉…全国各地から参加しているみんなだけど、一回も会ったことはない。

ついに感動の瞬間がやってきた!が。

感動もつかの間、とりあえず家主が来るまでYOGIBOに埋もれて爆睡。
次に目覚めた時には、後ろで物音がしてた。あ、もう来てるんだ。って思った寝起き直後。一旦、起き上がるのを躊躇した。

ん?これは”初めまして”なのか? え、なんて言おう。笑

結局、おはよーございますとかだった気がするけど、とりあえず、お互いにうおーーーって感動して、思わずハグ。もう一回うおーーーーってなって、とりあえず朝ごはん食べよっかってなって、気づいたらいつも通りに話し始めていた。オンラインでしかあったことない人。背の感じとか、横顔とか、後ろ姿とか。なんかまじまじと観察しちゃって、一人で、にやついてた。笑

実際にはあったことがないけれど、知っている人に会うという体験は、今後増えていくはず。でも、この時の挨拶ってないよなあって。笑 なんでもいいけど、なんか、うわーーー思ったよりちっちゃい。とかおっきいとか。足生えてるとか。触っとことか。そんな感想が一番最初に出てきてしまって微妙な空気になるからとりあえず一言欲しい。

やっぱり肌感あるのいいな

午後には、またイベントであった高校生と大学生と社員さんと、会う人全員にうおおおおおおおって感動し続けてた。嬉しかったなあ。

オンラインでできるようになったことはたくさんあるけど、オフラインは最高だなーーーと改めて。このためなら苦手な夜行バスもへっちゃらよ。(本当にしんどいから誰かコツ教えて。)
この一週間楽しみすぎる。京都にいるうちになにかフレーズを見つけたい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?