見出し画像

6歳になりました

日付変わって昨日、になってしまいましたが、
今日は息子の誕生日でした。

6歳。

早いもので来年はもう小学生になります。

あの日。
6年前、2015年8月6日。
急に先生から「今日生みましょう」と言われて、
受け入れられず、一人になってから泣きました。

不安でした。
1日でも長くお腹にいた方がいい、
言われていたのに、もう?こんなに早く出すの???と。

息子は「お母さんに早く会いたかったんだよ」と言います。
言ってくれます。

私の命を守るために(と私は思っています)、
3か月も早くこの世に生まれてくれたわが子に
今日もたくさんありがとうを言いました。

今日は夫と私の両親も我が家に来て一緒にお祝いをしました。

今朝、Clubhouseで、『すごい自己紹介』の著者横川裕之さんと
話をする機会がありました。

私が、
息子に「お母さん、お父さん、生んでくれてありがとう、
育ててくれてありがとうの日」でもあるんだよ、
と伝えようと思っているとお話したところ、
自らが率先して両親たちにお礼を言ってお手本になるようおっしゃり、
全くその通りだと思いました。

さっそく実践。
今日は家族そろってまず、感謝を述べました。
両親たちも少し照れながらも伝わった様子。
息子なりの理解もしたようでした。

生まれてきてくれたこと、
夫や私を生んで育ててくれた両親、
そして祖父母やご先祖様たち…
とても有難いことです。

生んだ時の話はまた次回、詳しく綴ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?