見出し画像

【宣言】ちっくしょー!!こうなったら、この自粛期間をモリモリ楽しんでくれるわ!!!

どーも。どーもです。

近況報告すらせずに長いこと放置していましたが、久しぶりに細々と投稿していこうかなと思い立ちました。

新型コロナウイルスの影響を受けて、3月から約2ヶ月、在宅勤務・接触抑制の生活を続けています。

ひとまず仕事もできてるし、夫婦仲良く、健康に暮らせています。会社の心配はしていますが、それでもこの状況下では、条件的に、かなり恵まれた側だよなぁと思います。

でも、それでも最近、気がつきました。

お?そろそろストレスが溜まってきてるな???って。

仕事中の雑談で相手の顔を見て、笑いあうこと。気心知れた友人と、酒を飲むこと。ライブで音楽に身を任せること。先々の旅行や夏フェスの計画を思い描くこと。

そんな、今までは当たり前だった、ささやかで楽しい色々を、「コロナだから」で諦める。我慢する。一週間先の遊びの予定も、一ヶ月先の旅行の予定も立てられない。そんな、後ろ向きなことばっかり考えてることに気が付きまして。

あれ?これが続いたとして、この先にあるのは鬱ルートなんじゃね?もしくは自宅で酒飲むのがエクストリームしちゃってアル中ルート突入もありえるんじゃね?

そんな想像は今ならまだ極端に思えるかもしれないけど、いや、そんなことない。十分にありえる。実際のところ最近、仕事でも自分の「寛容さ」レベルが下がってきてる感じがする。こりゃまずい兆候だ。

新型コロナウイルスの拡大が収束するまで、どれくらいかかるのかはわからない。海外のニュースによれば、完全収束までには年単位になる可能性が高いとも聞いている。確かに、ワクチン開発には相応の時間がかかるわけで。どチクショー。

というか、もう、こうなったからには、長期化する前提で取り掛かった方がダメージが少ないんじゃないか。もちろん早く収束してほしいと願っているし、そのために自粛生活をしているわけだけど、個人の構え方としては、「きっとすぐに、以前みたいに暮らせるようになる」とか期待を抱いて暮らす方が、裏切られた時にヤバいんじゃないか、という気がしている。状況が悪化した時に立ち直れないし、抑え込んでた不満が爆発して人間関係にヒビが入ったり、誰か「悪者」を探して責めてみたり、してしまいそう。そういうの、望んでないじゃないか。

もう開き直って、この状況をどう楽しく過ごすかに集中したい。あとからこの期間を振り返った時に、「大変だった」とか「辛かった」だけじゃなくて、「あの期間に○○をやるようになったよね」「そのおかげで今も楽しめてるよね」って思い出せるものを沢山つくりたい。

予定を立てられない今、私はとてもヒマだ。これがきっと、一番前向きなことだ。時間はたくさんある。めっちゃくちゃ、ある。インターンの学生に「社会人になると時間が無くなるから、今のうちに色々やっておきなよ」なんて先輩面してる場合じゃない。あなたもそこそこ時間あるでしょう、と言われたら言い返せない。

今までなら他のことに使ってた時間を、他のことに振り分ける。「時間があればやりたい」と言いながらやらずにきたアレコレを思い出して、やってみようと思う。何かできないことに気がついたら、不満を溜めるだけじゃなくて、どうにか代わりにできることを考えてみる。興味があってもやらずにいたことをこの機会に試してみて、自宅での時間を充実させる。

先日、日本でも専門家から「新しい生活様式」って言葉が出たのを見かけた。ビジネス系のセミナーでも、「a new normal」ってテーマが注目されている。前者については内容に批判的な声もあるみたいだけど、「新しい生活様式」って考え方自体は当然、必要なものだよなあと思う。もう、以前とは違う生活が始まっているのかもしれない。

たとえば植物を買い始める人が増えている、という話を聞いた。聞いてみたら、身の回りにもやっぱりそういう人がいる。みんながそれぞれに工夫を始めている。
私も自分なりの新しい「楽しい生活」に向けて、工夫と実験、考えたことなんかをボチボチ書いていこうと思います。

のんびりやっていくつもりです。皆さんの身の回りの工夫とかも知りたいです。よろしくどーぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?