【ウォーキングはメリットだらけ!】

はいさい!
きょねいです!
皆さんはウォーキングやってますか?
 
ウォーキングって
「ダイエット目的」
「たのしくない」
「歩いて意味あるの?」
「きついだけ」
と思ったことありますよね?
 

でも、ウォーキングを行うメリットは
たくさんあるんです。
 

今回は
ウォーキングメリット5選について
お伝えします!!
①創造性60%アップ
②ストレス軽減
③睡眠の質が上がる
④集中力アップ
⑤死亡リスクの減少
 
①から順にお伝えします

①創造性60%アップ
 

これは一番衝撃的でした。
ウォーキングで
創造性が上がるなんて、、、
 

海外では、アイディアを出すためにウォーキングしながら会議をすることもあるらしいです。
ウォーキングしながらの会議なんてシュールで面白い笑
 

有名人で言うとスティーブ・ジョブズやジョエル・ガスコインなど多くの有名人がウォーキングをやっていたらしいです。ウォーキングをすることでアイディアが湧いて有名になれるならウォーキングをしますよね〜
 
 
新しいアイディアを
増やしたければ
ウォーキングですね!!
 

②ストレス軽減
 

太陽の光を浴びながら歩くことで
「セロトニン」という
幸せホルモンが分泌
 

セロトニンの増加によって
ストレス軽減につながります。
 

また、ウォーキングしながら動物の鳴き声、自然を感じることなどでリラックス効果を得られます。
そのためストレス軽減につながります。
 

③睡眠の質が上がる
 

ウォーキングを習慣化することで
「メラトニン」という
ホルモンが増加し、
よく眠れるようになる。
 

眠れなくて困っている人には
大きなメリットですよ!
 

またメラトニンを多く出すためには、眠る際は必ず暗くして眠る、朝起きたら必ずカーテンを開けて日光を入れる。
そうすることでメラトニンが増えて体内時計がしっかりと動き出し睡眠の質向上につながる。
 

④集中力アップ
 

ウォーキングにより
血流が増えることで、
脳内にたくさんの
栄養が届き、
集中力アップにつながる。
 

集中が続かない時に、10分間ウォーキングをするとその後の集中力が1時間アップすると言う研究結果もある。
ウォーキングを習慣化している人は長期的に見て集中力がアップしている人が多いらしい、、
 

⑤死亡リスクの減少
 

1日60分ウォーキングを行うと
運動しない人より
40%死亡リスクが減少。
 
他にも生活習慣病の予防としてウォーキングが効果を発揮します。
ウォーキングを行うことで、悪玉コレステロールの減少や血圧の低下などが見られており生活習慣病の予防につながっています。
 
 
 
早く死にたくなければ
「ウォーキングしなきゃ!」
に変わりますよね?
 

以上、ウォーキングメリット5選
お伝えしました!
 

ウォーキングを続けるには、
まずは短い時間・距離から
行うことをおすすめします。
そうすることで
習慣化につながるでしょう!!
 

ウォーキングはやってみると
「楽しい」「気持ちいい」
「キツくない」
「歩くメリットすごい」
といろいろ感じることが
あります!
 

ぜひ実践してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?