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【苦研】6 もったいない挨拶

4の声といい、Aさんは全般的にもったいないのです。

非常に残念と思うのが

お客様に聞こえない挨拶をする。

です。

対象のお客様の方に顔を向けずに、小声です。

言い損じゃないですか?

いやはや

私は自分の中で決めていることがあり、特にお帰りの際は

作業中でもお客様の方に顔を向けて挨拶をする

ありがとうございます

ようにしています。※お客様がどの向きを向いていてもです。

今はコロナ対策もあって入り口をずっと開けているため、開閉音がない分出入りに気づきにくいんですよね。なので結構気を付けて動向の気配を感じています。


ですがAさんはお客様の方を向きもせず、私たちが声掛けをしてから後を追うように独り言のように言うのです。しかも同じトーンで繰り返すときもあります。(小声なので何度言っても相手に伝わらない)

それと同様に
スタッフ間での挨拶も、朝職場についてAさんに先に会って挨拶をしてもらっているのにも関わらず、その後に会ったスタッフと挨拶している時にもまた挨拶をしてきます。

人に対して、というより、無意識かもしれませんが

誰かが誰かに言ったからつられて言った

という感じがありありとしていて

挨拶って素敵な言葉なのに、もったいない使い方をしているなぁ…

と思うのです。
これは性格的にしょうがないでは済まないので、特に最初は何度も指摘しました。Aさんは接客もしているのでなおさらです。

最近は変化しつつありますが、ムラはありますね。

つられた挨拶はいまだ直らず、です。

自然な挨拶がしたいなぁ…。


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