Pカップを終えて

みなさま、こんにちは。キョンペです。自粛期間をいかがお過ごしでしょうか。早速更新をサボってしまったので、古戦場Pカップも終わり、ひと段落ついたので、noteを更新しようと思いました。

さて、今回の話題ですが、タイトルをご覧いただければわかる通り、Pカップについてです。 Pカップってなんだよって人はまず第一この記事を読むメリットがないと思うので、説明は省かせていただきます。

1、結果

コメント 2020-05-04 215402

結果から入りますと、今回、自分は八宮めぐるちゃんのランキングを走り、順位としては22位でした。元から10位以内のプラチナ称号は狙っておらず、100位以内の金称号を狙っていたので、自分としては満足の結果です。
もう一つの目標としていた30位以内という目標も達成できたので、よかったかなと思います。(次回は20位以内にはいきたいかな?)

自分は今回が初の参加でしたが、正直言って結構きつかったです。完璧に自分との勝負でした。いろんなアイドルの中でもめぐるちゃんのランキングはボーダーは落ち着いていた方なので、いろいろとは言えませんが。
次回絶対走る!といった確証は持てませんね(多分告知来たら走るっていうんだろうけど)。 

2、編成

コメント 2020-05-04 215536

結果はさておき、続いて編成に参りましょう。くどくても仕方ないですしね。

編成はこちらです。お世辞にも立派とは言えませんね。自分で走っていても何度も泣きたくなるような編成でした。(みんな感謝しているからね!怒らないでね!ありがとう、my編成!)

コメント 2020-05-04 222022

まずPアイドルから、[アイドルロード]八宮めぐる(SSR化)
IDOLRO@DがPカップに間に合ってなかったら間違いなく走れていなかったですね。こればかりは高山さんには感謝せねば(こればかりは、ね)
自分は初期のめぐるちゃんのSSRも無凸(最近やっと1凸してボイスが解放できました)、2周目不在(のちに悲劇が巻き起こりかけた)、3周目無凸、
4周目不在(Pカップ開催期間中に入手)といった状況だったので、まずPアイドルがいねぇ!となってしまいました。

そんな僕に救いの手を差し伸べてくれたのがIDOLRO@Dでした。一定の条件を満たせば、初期に渡されたRアイドルをSSRにできるといった2周年を記念した新たな追加コンテンツでした。

それを見た瞬間、これだ!いや、これしかねぇ!ほかに選択肢あるみたいに言ってごめんなさい!となりました。そうときたら、善は急げ、実装された瞬間にめぐるちゃんのIDOLRO@Dを爆速で駆け抜けていきました。

画像4

SSR化も無事終わり、親愛度上限も解放し、これで大丈夫だと思っていた矢先、Sアイドルを決めていないことに気づき、早速取り掛かりました。

知り合いに、前回のPカップを走っていた人がいたので、話を聞きに行ってみたら、「Da特化で走るなら、トゥインクル・トゥインクルはイベント産で、最強カードだし入れ得だよ」と言われ、「ほほー、そうなのかー」と思いながらアイドル一覧をどれだけ探してもいない、いない、どこにもいない、どうしていないのよ(伝われ)、イベント産で誰でも取れるはずなのに、どうして俺はもっていないんだ。そんな自責の念に駆られました。
ただ、ないものねだりしてもしょうがないので、切り替えました。
問題のSアイドルですが、なんせ知識がないのでいろんな方のブログを漁りに漁って、今の編成にこぎつけました。

Sアイドル
[駅線上の日常]櫻木真乃
諸悪の根源、こいつのせいで、俺のピチカートがいなくなるところだった。まあ全部が全部悪いわけでもなく。カード自体の説明をすると、俗にいう環境サポートってやつですね。自分は一枚も持っていなかったので、わざわざS限定のサプを買い、はづきを三枚ぶっこみました。悩みはしましたが、Pカップ以外にも他方面で活躍してくれるので、後悔はそこまでしておりません。

[ヒーロー・イン・ザ・パーク]小宮果穂
ガチでこのカードにはお世話になりました。最強のカードだと思います。アピールがViだということを除いては。だとしても期待以上の活躍をしてくれました。このカードがなければ、今回の結果はなかったと思います。ちなみに上の画像では、小宮はサポートにいますが、期間中はゲストにおいて走っていました。

[熱血指導!]有栖川夏葉
最初はこのカード積んでなかったのですが、あまりにもDaの回収率が悪いと知り合いに相談したら、これでええんちゃう?と教えてくれました。知り合い様様です。

[プレゼン・バトン!]芹沢あさひ
先ほどの夏葉と同じですね。最初は積んでなかったのですが、Da回収目的で積みました。マスタリーの値的にはレイニーデイの三峰のほうがよかったのですが、夏葉も三峰もアピールがVoだったため、このあさひを編成しました。

[魔法の階段を上って]風野灯織
でました、最強カード。オデマSP最強ですね。それ以外いうことがないです。
以上が今回のPカップで使ったP,Sアイドルとなります。

3、走り方

走り方は書くのがめんどくさくなってしまったので、大まかに書きます。

シーズン1,2
レッスンか営業、ファン感じゃあるまいし、雑誌は基本行かなくていいです。盛れるだけステを盛りましょう。

目安は、
・Da300・Me250・SP300
これぐらいは欲しいですね、オデでメンタルが盛れる花めがつかえないので、欲を言うとメンタルをもう少し、盛れるとなおよいです。

シーズン3,4
地獄の始まりです。オデ以外やらないでください。マジでこれを楽しいと思ってできる人間はすごいなと、今回走ってみて思いました。

4、まとめ

今回のPカップを通して、思ったことはしんどいも、もちろんありましたけど、それでも達成感も感じれたと思います。特にグリマス(ミリオンライブ!)で周年を走れないまま、サ終してしまい、後悔の念に駆られまくっていた自分にとっては、こういった周年イベを走れたということが形に残るというのはとても嬉しいことです。あとは10日間通話に付き合ってくれた知り合いに感謝ですね。次回はもしかすると、知り合いとプラチナ称号を狙うかも?
これからのキョンペの活躍にご期待下さい。

それと話は少しそれますが、Pカップが終わり、P限定のセレチケの期間が延びたことによって!

コメント 2020-05-05 021903

念願のピチカートをゲットすることができましたーーーーー!!!
本当にありがとう…高山さん…
そのセットについてきた10連チケで、なんと…!

コメント 2020-05-05 021955

チエルアルコまでひけてしまったので、ついに!

コメント 2020-05-05 022012

めぐるちゃんのPカードをコンプリート出来ました!本当にめでたい!
一時はピチカートが買えない!とリビングで暴れてしまいましたからねぇ
何はともあれ一件落着!

とは言え、Sのカードのコンプは程遠いんですけどね…

コメント 2020-05-05 022033

イベントのカードが特にこうなってくると、入手困難になってきますね。
頑張って埋めていこうと思います!

Pカップも終わり、今はファン感に潜ってフェスアイドル作成中です…
周りの人間がみんなグレ6に上がっていってる中、一人グレ5に居座り続けるわけにはいかないですからね!
さて、ここまで長々と申し訳ありません。正直自分でもなんでこんなに細かく説明してんだとなってしまいました。
これからもシャニマス継続してやっていきますので、またの機会があれば、何かしらnoteにまとめようと思います。

それでは、みなさん、お体にはお気をつけて、自粛期間頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?