見出し画像

ドカ雨はCOVID-19以上にヤバいんじゃないかと

こんばんなまらステ🩵Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

梅雨の沖縄から帰ってきたら沖縄は梅雨明け、こっちは梅雨入り。

ひとり長い梅雨を満喫してるアカウントだよっ✨

でもね、沖縄でも東京でも何故か外歩く時は止むか小雨の時がほとんどなんだよ。

今朝なんて電車のなかで大雨見たのに、駅から降りたら傘いらないレヴェルの小雨だった🎶

しかしながら、東京は梅雨らしくない梅雨というか、基本曇りでパラパラ降るかどーかなのに、突然豪雨になるでしょ。

沖縄も行った時、宿まで浸水してきて外がヴェネツィア状態になって、沖縄の梅雨すげーなと思ってたら百年単位の珍事だったらしく。

この雨で県議会選挙の投票率が下がったらしい。

そーいえば自分が沖縄に行くと必ずなんかしら選挙をしていて、選挙をしてない沖縄を見たのは高校の修学旅行のときだけかもしれない。

この流れが日本だけじゃなくてインドでも、豪雨で洪水なんてことが起きている。

インドの雨季ってベストシーズンじゃないけど、1日のうちの数時間スコールみたいのが降るくらいであって、各地の混雑は乾季より少ないし、花が綺麗だったりでむしろ乾季よりオススメ、くらいのこと言ってたら今年はそーじゃない。

暑季だって、今までは昼間は昼寝でもして早朝と夕方に観光しよう‼️なんて言ってた頃は40℃を少し超えるくらいだったけど、今年は50℃だかんね。

早朝っていうか夜中ですら暑くて、いや熱くて死んじゃうよ。

日本も昨年の夏はヤバかったしね。

円安でとーとー1ルピーは1.9円超えちゃって、なんとなく1ルピーは1.5円くらいで考えとけばいい、も吹っ飛んでしまったし、

こんなんじゃインドへの日本人アウトバウンドは減るばかりじゃないか😭

こんな気候が地球温暖化に関連することなのかどーかは判断する知見がないけど、こんなのが常態化したら、マジで廃業を検討しなきゃいけないかも。

COVID-19は最初こそ、このまま旅行業界は死滅していくのかなって思ったけど、徐々に光が差し込み始めてきたわけじゃん。

それと較べてもこのドカ雨と猛暑は終わりどころかむしろ悪化していく感じするからね。

旅行業界は重い課題を地球から突きつけられたなと。

短期的にやらなきゃいけないのは、ディスティネイションの分散かな。

珊瑚礁から世界の屋根までを網羅したインドの強みはまさにこんなときこそ生きるはず。

それじゃあバイバイなまらステ🩵厚沢部煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?