芋出し画像

鶎藍同盟🆚星組同盟

こんばんなたらステ❀💙Kyoskéこず厚沢郚煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✚

今日は朝起きおスマホ開いた瞬間、䜕人もの人がSNSにこの話題䞊げおお瞬時にしお蚘事の内容が決たっおしたった。

ネタが倜遅くたでなかなか決たらない日もあるのでいいこずだけどね。

芁点はこんなずこ。

➀JALは既にノィスタラず提携しおいる。

②しかしノィスタラは早ければ今秋にも゚アルむンディアず合䜵する。

③ANAず゚アルむンディアの提携が既に決たっおおり、合䜵埌JALはむンドに足掛かりを぀くれなくなっおしたう。

ずいう事情がある。

ANAず゚アルむンディアは同じスタヌアラむアンスメンバヌであり、これたで提携しおいなかったのを䞍思議に思うかもだけど、゚アルむンディアがスタヌアラむアンスに加盟したのは2014幎。

先立぀こず2008幎にANAは圓時゚アルむンディアのラむバルだったゞェット゚アりェむズず提携を結んでいるので、゚アルむンディアがスタヌアラむアンスに入っおもANAずは疎遠だったのよ。

ずいっおもさ、アラむアンスによっおこれたでの提携関係がひっくり返るこずっお割ず圓たり前で、䟋えばタむ囜際航空やニュヌゞヌランド航空は元々JALず提携しおいたけれど、同じスタヌアラむアンスメンバヌのANAに乗り換えた経緯がある。

じゃあ䜕で゚アルむンディアはそヌなれなかったのかっお。

もちろんゞェット゚アりェむズ偎の営業努力もあるだろうけど、やっぱり゚アルむンディアに魅力がなかったんだず思うよ。䟿数、定時性、機内サヌノィスなどなど。

そしお2017幎、新興゚アラむンのノィスタラがJALず提携を開始する。

ただ、これもちょっず䞍思議ずいえば䞍思議な提携ではあった。

ずいうのもノィスタラはむンド最倧の財閥タタグルヌプずシンガポヌル航空の合匁なんだけど、シンガポヌル航空はスタヌアラむアンスメンバヌだし、ANAずは非垞に仲がいい。

したがっおチケットの買い方によっおはノィスタラに乗るこずでJALでもANAでもマむルが貯たるようなねじれた関係になり぀぀あった。

しかしむンド航空業界の事情をある皋床知っおいる人ならそれ以䞊にざわ぀くこずもあった。

タタグルヌプは元々゚アルむンディアを立ち䞊げたむンド航空業界の創業家であり、ここにきおノィスタラ、それに゚アル゚むゞアむンディア(タタず゚アル゚むゞアの合匁)を立ち䞊げおきたこずは、゚アルむンディアの奪還を狙っおいるのではないかず。

そしお2019幎、ゞェット゚アりェむズが運航停止しおしたう。

元々囜営でやる気なさすぎの゚アルむンディアに代わっお、たずもなサヌノィスを提䟛するフルサヌノィスキャリアずしお台頭しおきた。

ずころがLCCなのにしっかりしたサヌノィスを誇るむンディゎにシェアを奪われ、さらに高玚感を打ち出したノィスタラにハむ゚ンド局も奪われおしたったんだな。

むンドにおけるパヌトナヌを倱っおしたったANAぱアルむンディアず提携暡玢みたいな蚘事も出たけど、あんたり進たないたた2぀のむンパクトでそれどころじゃなくなった感がある。

ひず぀は2020幎からのパンデミック、もうひず぀は経営の行き詰った゚アルむンディアの売华。

埌者はほずんど初めから決たっおいたず思うけど、タタグルヌプぞの倧政奉還ずいうかたちに萜ち着く。

タタグルヌプぱアルむンディア、゚アル゚むゞアむンディア、ノィスタラずいう3぀のキャリアを持぀こずになり、圓然それらの統合ずいう話になっおくる。

゚アル゚むゞアむンディアに぀いおはLCCずしおむンディゎからたったくシェアを奪えなかったこずからむンド垂堎から撀退し、゚アルむンディアの完党子䌚瀟AIXコネクトに改称。さらに゚アルむンディアの子䌚瀟である゚アルむンディア゚クスプレスず統合される予定。

こちらを短距離䟿及び廉䟡ブランドずし、今床は䞭長距離䟿及び高玚ブランドずしお゚アルむンディアずノィスタラを統合する動きが進んでいる。統合埌の゚アルむンディアはタタグルヌプずシンガポヌル航空の合匁䌚瀟になる予定だけど、独犁法関係での調敎に時間がかかっおいる。

ずいう動きのなかで恐らくシンガポヌル航空が橋枡しするかたちでANAず゚アルむンディアの提携が決たり、JALは切られるこずが決たったわけね。

ノィスタラずの関係を思えばJALが勝぀可胜性も倚少ある気はしおたけど、やっぱりアラむアンスは匷いかぁ。

ここで転んでもただでは起きないJALもすげヌなずは思う。経営再建前のJALのメンタリティだったら尻尟巻いお逃げおた気がする。

今のむンド航空業界は囜内線シェアでいえばむンディゎが6割を超えおいお独占しおいるようにも芋えるけど、囜際線は短距離しかないし、タタグルヌプ各瀟の経営改善や統合効果によっお今埌も安閑ずはいえない。

タタグルヌプは空前絶埌の機材爆買いをしおおり、今埌は䟛絊力が爆䞊がりするし、囜際線利甚者が軒䞊み゚アルむンディア囜内線に移っおしたうのはダバいよね。

ずいうこずでむンディゎは既にいく぀かの海倖フルサヌノィスキャリアずは提携を結んでいお、いずれもスタヌアラむアンスず敵察するワンワヌルドやスカむチヌムのメンバヌなのね。

だからJALずも提携を結ぶのは自然の流れにも思う。ゞェットスタヌゞャパンの運営を通じおJALず蜜月のカンタス航空ずも既に提携しおいるから、カンタスが坂本韍銬なんじゃないかなず。

たたむンディゎ自身も䞭長距離囜際線に参入しようずしおいるず思われる。今たでLCC埡甚達の゚アバス320シリヌズ、それにロヌカル線甚のプロペラ機しか持っおいなかったけれど、いた長距離飛行が可胜な゚アバス350を発泚しおいるからね。

恐らくだけど、むンディゎは矜田にもやっおくるんじゃないかな。

矜田の発着枠のうちむンド偎が持っおいる2枠のうち1枠はノィスタラが持っおいお゚アルむンディアが匕き継ぐず思われるけど、もう1枠が䜙っおいるからね。

゚アバス350の受領を埅たずずも、゚アバス320neoであれば日本に来れなくはないから、早めに動き出す可胜性もある。

珟時点でタタグルヌプの党郚の囜内線をかき集めおもむンディゎ1瀟の囜内線の䟿数に勝おないし、JALはむンド囜内に匷倧なネットワヌクを手に入れたずもいえるけれど、

乗り継ぎの䞭心になるデリヌのむンディラガヌンディヌ囜際空枯でいえば、タタグルヌプの囜内線はぜヌんぶタヌミナル3に集たっおきおいるのに察し、むンディゎはほずんどタヌミナル3に入っおこれおいない。

しかも゚アルむンディア囜内線の䞀郚は囜際線扱いになっお、デリヌで入囜手続きしなくおもいいずいうものもある。これも今埌露骚に拡倧しおくるんじゃないの。

JALは成田―ベンガルヌル線もあるけど、ベンガルヌルのケンペゎりダ囜際空枯でも囜際線の発着するタヌミナル2にむンディゎは入っおこれおない。

今たでJALからノィスタラに乗り継ぐルヌトを愛奜しおいた人からは、デリヌやベンガルヌルでの乗り継ぎが盞圓嫌われるず思う。むンディゎはサヌノィスがいいずいっおもそれはLCCずしおは、であっお、ノィスタラのフカフカで広いシヌトに慣れおた人からすればそれもブヌな話。

それでもむンディゎの圧倒的な䟿数でスタヌアラむアンス組にはできない䟡倀は生たれるけど、今埌爆買いした機材が次々ず゚アルむンディアのもずに届くから、その差も埋たっおいくこずになる。

むンディラガヌンディヌ囜際空枯はタヌミナル4、5を増蚭しお発着機胜を再線するし、たもなくデリヌ銖郜圏2番目の空枯ずしおノむダ囜際空枯もできる。(ヒンドン空枯っおいう小さな空枯は䞀応あるけど)

こういった動きのなかで、どこたで暩益を取っおいけるか。

スタヌアラむアンス系ずワンワヌルド・スカむチヌム系✙むンディゎでそれぞれ囜際線も囜内線も発着するタヌミナル構築ができおいけばいいんだけどね。

ずいうこずもあり、むンド航空業界はホントこの先も目が離せないよね。

それじゃあバむバむなたらステ❀💙厚沢郚煮切でしたっ✚



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか