見出し画像

夢の船はどこに上陸するのか

こんばんなまらステ💙Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

ディズニークルーズ、これはワクワクする話。

まず、この船は日本船籍であることに注目したい。

安いクルーズ船は外国船籍、とりわけ税金の安いパナマやリベリアの船籍であることが多い。

反面、必ず最低1箇所は海外を経由することが法律上必要になるため、釜山を経由することが多い。

そのため形式上海外旅行になり、参加者はパスポートを持参する必要がある。

日本船籍で運用するのはその逆で、国内クルーズを想定しているということになる。

実際に発表されているのは首都圏の港を発着する2〜4日のショートクルーズ、かつ寄港の多い通常のクルーズよりも船内の滞在を重視するというもの。

要するにこれはディズニーのテーマパークやホテルと地続きの世界であり、原則は夢の国のなかでの囲い込みということになる。

1泊2日であれば恐らく寄港はゼロで、単純なクルージングになると思う。

しかしそれ以上になってくると、海の上だけで本当にいいか。

アメリカの本家はフロリダのポートカナヴェラルを出航して、カリブ海を巡り、バハマ諸島にあるキャスタウェイケイという島に到着する。

ポートカナヴェラルと聞いてピンと来る人は宇宙か『ジョジョの奇妙な冒険』が好きな人だろう。

そーだよ、C-MOONをメイド・イン・ヘヴンに進化させてくれるケープカナヴェラルに隣接してるとこだよ‼️

そのためにもまずは緑色の赤ちゃんと合体しなきゃね。

それはさておきキャスタウェイケイというのはディズニーのプライヴェイトアイランドなのよ。

まあそりゃそーだろ。

夢の国に離島伝統の文化体験とかいらんねんな。

夢の国の世界観はぜーんぶディズニーが創るんだよ‼️

このよーな島が日本にもあっていいのかと思う。

さて、出航地は普通に考えれば横浜、ないし青海(お台場)だろうけど、このクルーズをディズニーリゾートと同じオリエンタルランド(京成グループ)が始めようとしていることからすると、浦安のディズニーリゾートに隣接するクルーズターミナルを自社で整備する可能性もありうる。

ディズニークルーズだけでなく、中国などからディズニーリゾートに直接クルーズ船を上陸させられるインフラがあればどんだけ効率的か。

まあ発着港は横浜、青海などの東京、そしてディズニーリゾート直結のどれかにはなるはず。

だとするとクルーズで行く島も比較的そこから近いところがいい。

とすれば伊豆諸島ということになる。

しかしながら伊豆大島や八丈島などをディズニーが独占することはありえないし、逆に人が住んだ記録のない島も自然環境的に寄り付かなかった理由があるはず。

だとしたら、かつて人が住んでいたけど現在は無人化している島が一番いい。

その候補としてはふたつあり、利島と新島の間にある鵜渡根島と八丈島に隣接する八丈小島となるだろう。

で、これは八丈小島一択なのよ。

なぜなら鵜渡根島は面積が小さ過ぎる。

その点八丈小島ならキャスタウェイケイの7割程度の面積があり、かなりのことがここでできるはず。

ここをオリエンタルランドが買っちゃえばいい。

1969年に集団離島しており、島出身者はまだ生きているはず。

本来彼らは権利を放棄した人達ではあるけども、彼らが感情的に反発すれば円滑な買収はできない。

集落の跡や記念碑を壊さないなどの取り決めをしっかり交わすとともに、彼らにオリエンタルランドの株を与えてステークホルダーとして迎え入れるだけの覚悟は必要。

旧島民との意見交換を密にしながら、ともに夢の島を創っていくことが求められる。

これ本当に実現させたいなぁ。

離島の新たなモデルとして後世の教科書にはよく書いてもらえるはず。

それじゃあバイバイなまらステ💙厚沢部煮切でしたっ✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?