見出し画像

ローカル駅からトイレは消えるよね

こんばんナマステ💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

これって要するに、ローカル駅からトイレは今後無くなるってことでしょ。

バス停ってターミナル的なものを除けば基本的にトイレないじゃん。

そんなイメージ。

でもね、この駅無人駅ではないんだよね。

だったらスタッフ用のトイレを開放すりゃ良くないか❓

電車に乗らない人がトイレだけ借りてる状況だったからJRとしてももう無理、って話になってるわけでしょ。

ちゃんと切符買った人にだけスタッフ用のトイレを貸せばいいだけだと思う。

京葉線直通電車にはトイレがない問題は意外と深刻かもしれない。

というのは近年の昼間のダイヤが総武快速が内房線、京葉快速が外房線に直通して蘇我で相互に乗り換えられるというようになっているので、この駅には京葉快速が多い。

でもそれは、中央快速もトイレついたんだし京葉快速もそーすりゃいいじゃんって話。

通勤電車と中距離電車を分ける必要も最早ないでしょ。イマドキ後者も横掛けの椅子で4ドアばかりだし。

駅のトイレは無人駅はなし、小さな駅はスタッフ用のトイレを借りる、売店などが存在して一定の売り上げが立てられる駅ではトイレを置く、山手線などを除いてトイレは全列車に設置する、

という感じになるんじゃないかな。

なお今回の事例においては、市が簡易トイレを駅前に置いた方が既存のトイレを譲受するより安上がりなので、それを提言したい。

海外のように有料化というのも考えたけど、それをやるにしては需要が少なすぎて売り上げにならない。

①スタッフ用のトイレを鉄道利用者に貸し出す

②駅前に市が簡易トイレを設置する

③京葉線電車にもトイレを設置するよう働きかける(または総武快速などの車両を京葉線にも乗り入れさせる)

こーゆー感じになるかなと。

それじゃあバイバイナマステ💚暑寒煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?