見出し画像

世界に誇るウィステリア=シティ

こんばんナマステ 💜Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)です⭐️

唐突なんだけど、これ純粋にいい話だなと思って。

駅降りてすぐ藤棚が続いてたら確かに感動するよね。

藤の名所は日本にも世界にもたくさんあるんだけど、藤棚がずらーっと並ぶのは確かに春日部の特徴だと思う。

ガチで極めたら世界的な有名なジャカランダ=シティと呼ばれる南アフリカ共和国🇿🇦の行政首都(この国には首都が3つある)プレトリアに対抗できるんじゃない❓

画像1

とはいえ春日部のなかでも「牛島の藤」と呼ばれる藤花園の藤はなかなかすごいけど、

画像2

ふじ通りの藤棚は、とりあえず生やしてますくらいの感じ。

もっとバキバキにやんなきゃダメ。

だいたい東武沿線は亀戸天神やあしかがフラワーパークといったライバルが多いわけで。

画像3

画像4

あしかがを見習うべきなのはライトアップも。

画像5

夜観に来たら、泊まっていく人も多いし、そーでなくてもディナーはランチより客単価が高い。

経済効果が全然違うのに、春日部藤まつりは16:00までってのは、機会損失が大き過ぎるでしょ。

客単価が少ないのに人がたくさん来れば、それは地域にとってかえって負担が大きいわけで。もっと地域にとって儲かることやらないと。

藤棚を駅前まで伸ばすのは大賛成、逆に大沼公園にも伸ばして大沼公園をあしかがに負けない藤パークにしちゃえば尚いい。

そしてライトアップも必要。

あと、藤は紅葉もいい。もっと多様な売り方をしてほしい。

画像6

もっともっと突き抜けて、藤ならどこにも負けないっていうくらいやって、ようやく世界からウィステリア=シティと呼ばれるようになるんじゃないかな。

時期的にインドの酷暑期に重なるからインド人にも案内しやすい。4月後半に東京に来て桜観せろとか言うのホントにやめて😡

それで仕方がないから芝桜をインド人に魅せて「これが桜」と案内する酷いインドの旅行会社がある。

それが許されるならおいらも日本人をフマーユーン廟に連れてってタージ=マハール、ラール=キラーをアーグラー城、ヤムナー川のガートをヴァラナシ、コンノート=プレイスのジャンタル=マンタルを世界遺産と言いくるめて、全部デリーのなかで完結させたいよ。

藤棚は現状でも確かに春日部の個性ではあるけども、わざわざ行きたいほどではないのかな。

駅から大沼公園までもじゃもじゃに藤だらけになったら、来る人も満足するし、生まれ育った人も誇りに思うはず。オラのまちはフジが世界一なんだゾ❗️

フラワー=パーク的なのもいいけど、街の中が花で溢れてるってこんな素晴らしいことないと思う。

日本中右向け右でソメイヨシノばっかりだし、せめて春日部くらい違う方向に振れてもいいじゃん。

春日部あたりはネパール人よりパキスタン人が多いけど、インネパの話もよろしく⭕️

3月1日 20:00〜 #Clubhouse#インドの衝撃 ( #インド大学 )』 にて喋りまっせ❣️

それではバイバイナマステ💜暑寒煮切でした❄️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?