見出し画像

薩埵峠をとりもどせ

こんばんナマステ💙Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

道路や鉄道が薩埵峠を迂回するために海に迫り出す東海道の難所、由比のインフラを内陸に移転させる案が出ている。

このJAPICって、第二青函トンネルをぶち上げてるとこだよね。

基本的にこの案はいいと思うけども、それはインフラの強靭化と共に景観も重視してほしい。

跡地をまたどーにかこーにかじゃなく、歌川広重の絵に描かれた薩埵峠の美しい景観に極力近づけて、できれば世界遺産富士山に追加申請するくらいの目標を立ててくれたらいいなと。

なので、道路だけでなく鉄道も海岸線から追い出してくれたらいい。

こんな風に映えさせたら、インフラが海にせり出てるのもいいけど、

通常は富士山と駿河湾の美しさを阻害している。

この構図に戻してよ、ってね。

JAPICには環境保全とか観光振興という発想はないように思える。

そこをうまくマッチングさせれば結構いいものになっていくんじゃにかな。

日本橋だって首都高なくして昔の姿に戻そうとしてるんだから、由比も頑張ってほしいな。

それじゃあバイバイナマステ💙暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?