見出し画像

新宿グランドターミナルへの違和感 後編 あの国策をタブー視するな

こんばんナマステ❤️💚💙💜💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

今日は昨日に引き続きの #新宿グランドターミナル について。

これまで各者バラバラに整備していた新宿駅を、JR東日本・小田急・京王・西武・東京メトロの5社で整備するということなんだけれども、

ターミナルの機能強化という点では多少の改善という感じで抜本的ではなく、新しい駅ビルを複数社の共同で建てるというのが結局主眼になってしまっていることに違和感を持っている。

例えば西武新宿線が新宿駅まで乗り入れさせるようなことがどうしてできないんだろう。それは単純にコスパの問題なのか。

人口減少社会では思い切ったお金のかけ方ってできない、というのはどうしてもあるんだよね。

だけど、新宿の問題って決してお金だけの理由ではない。

どうしても触れないデッド=スペースがあるからなんだよね。

それがこれ。

#上越新幹線 が新宿まで乗り入れてくる計画がずーっと続いているから。

東京ー大宮間はあくまで東北新幹線のレーンであって、上越新幹線と北陸新幹線は暫定的に乗り入れているだけなのよ。

仮に新宿ー大宮間が完成しても、上野東京ラインと湘南新宿ラインが宇都宮線と高崎線の両方に乗り入れているのと同じく、東北方面と上越・北陸方面の両方に東京と新宿から乗り入れるよね。

画餅は兎も角、実際に新宿のどこにできるのかというと、南口の地下3階と言われていて、そのスペースを避けるように他の路線が配置されている。

京王新線と都営新宿線のホーム、いわゆる新線新宿は地下5階、都営大江戸線のホームは地下7階、もうひとつの大江戸線ホームである新宿西口駅は地下4階と深くなっているのはそのため。

画像1

もうひとつ書くと、中央新線❓的な構想もあって、新南口の地下4階も空けてある。京葉線が東京駅から伸びてきて直通するらしい。

これについては曰くつきの話もあるのだけど…

とりあえず上越新幹線も中央新線もまだ計画は生きている。

しかし、それは今後実現するのだろうか。

このうち上越新幹線については計画が死んだという見方がある。

 #バスタ新宿 の基礎杭が上越新幹線のホーム予定地に刺さっていて、予定通りに建設できないという。

ただ、これでJRと政府が上越新幹線の新宿乗り入れを断念したのかと考えるのはちょっと早計上智ではないかと思う。ソフィアは余計だ。

上越新幹線は25m×16両編成=400mで設計されているけど、現在最大で12両編成しか走っていない。北陸新幹線も12両編成。

だから、バスタ新宿まで達しない12両編成用の300mホームであれば建設できる可能性がある。

ただ、東北新幹線は25mはやぶさ×10両+20mこまち×7両の390m編成が走っているけどね。

JR東日本と政府はいい加減、上越新幹線と中央新線を本当にやるのかどうかはっきりさせるべきだと思う。

東京・上野の折り返しや上越・北陸系統の高崎まで連結運転といった工夫で今よりも東北・上越新幹線の本数はもっと増やせるはずで、新宿までの建設は必要ないと個人的には考えている。

成田新幹線の成田空港駅は故石原慎太郎氏が在来線への転用を命じて、今の成田エクスプレスと京成スカイライナーが乗り入れるに至っている。

新宿でも上越新幹線と中央新線をもう造らないということになればこのスペースをもっと有効に活用できる可能性がある。

まず、西武新宿線を上越新幹線のスペースに乗り入れさせることができる。

西武新宿線は20m×10両だからバスタ新宿の杭なんてまったく気にせず建設できる。

高田馬場から新宿まで十分距離があるので、高田馬場が現行の高架駅のままでも戸山公園付近で問題なく地下に潜れて、西武新宿駅の代わりに歌舞伎町駅を設置することもできる。

そして、大江戸線の新宿駅を地下3階、新線新宿を地下4階に引き上げてくることで今より便利にできる。

これに現在決まっている新線じゃない京王新宿駅を北に動かして丸ノ内線との乗り換えを改善できれば、各路線同士がもっと有機的につながる。

これこそグランドターミナルだと思うんだよなぁ。

ところで、西武新宿線が西口の小田急とメトロが共同で建てるビルの地下に乗り入れるという噂話を聞いたことがある。

グランドターミナルの原案にはもしかしたらあったのかもしれない。

だとしたらそれが霧消したのは上越新幹線のスペースが空く可能性を考慮して❓

ひとまず、上越新幹線のデッド=スペースをタブー視している限り、グランドターミナルはモヤっとしたものにしかならないんだよね。

造るなら造るで、それを考慮した計画にしてほしいし、造らないなら西武や都営地下鉄にスペースを明け渡してほしい。

あとさ、バスタ新宿だよ。

恐らく今後、どんどん代々木に向かって南に拡大させるつもりなんだろうけど(中央新線がどうなるかという問題はさておき)、それだとかつて代々木にバスターミナルがあって不便だった歴史の繰り返し。

画像4

ニュウマンは当然として、甲州街道の対面にあるルミネをぶっ壊してJR駅の真上に拡張してもらいたいと思う。

ニューヨークのポート=オーソリティ=バス=ターミナルが223台の乗り場を持つのに、どうしてバスタ新宿は乗降合わせて16台で足りると考えたのか、自分にはさっぱり理解できない。(降車を当初の4台では捌けず、無理矢理6台にしたため現在は18台体制)

画像2

東京はニューヨークと違って複数核を持つから、新宿に223台を集中させる必要はないにしても、100台以上は発着できるようにしなきゃダメ。

新宿に必要なのはグランドターミナルというよりグランド=バス=ターミナルだよね。

それじゃあバイバイナマステ❤️💚💙💜💛暑寒煮切でしたっ✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?